2009年 02月 17日

 大師参道など

  川崎大師に来たのは20年振り以上かも。。。
 
f0154796_1239247.jpg

 
f0154796_12394549.jpg

  参道にあった和喫茶。 またムーミンと出会ってしまった。
  大師を一回りしたらここに入ろうと思っていたら、あらら、お店を閉め始めていましたよ。


  この大師近くで生まれ育ったmy母。 
  幼い頃、父親に手をひかれよく来たそうな。
 
f0154796_1240553.jpg

  その当時は参道の両脇に乞食が(聞いたとおりに書いてますからね)それはひどい身なりでズラリと座り、
  物乞いをする姿が怖かったと。
  「アレはシゴト。時間になるとすぐ帰る。家は立派なんだ」と父親がよく言っていたらしいです。

 
 
f0154796_12402432.jpg

   ・・・私もそれに近い光景は見たことが何度かありますが。
  片足を負傷してなくしたといい、新聞紙広げて座って金品を乞うていた人が帰る時間になったのか、
  元気に歩いてその場を去って行ったんですよ。

  もうすごい昔ですけど。 目撃地は新橋と銀座の境目あたりだったかな。
  ちなみにトモダチはそんな光景を、新宿で見たことがあるといつだったか言ってました。



 
f0154796_12404646.jpg

  こんなのもあってビックリだ。 
  違うお国に来たような、軽い錯覚(^_^)
[PR]

by amie-21s | 2009-02-17 12:43 | スナップ


<<  お星様の上で       オシドリの夫婦 >>