人気ブログランキング | 話題のタグを見る

newBRAVI !

newbravi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 24日

 新入りボウシゲラ

   何かと話題のボウシゲラを一目見ようと、上野ZOOのバードハウスへ先日行って参りました。
  
 新入りボウシゲラ_f0154796_19202915.jpg

   うーん。
   話には聞いていたけれど、ホント、暗い所に居る。 
 
   新入りで、場慣れしていないからなのか。
   

 



  おまけに当日は飼育員サンがボウシゲラのビデオ撮りなどをしていて、割り込む隙も無い。
 
 新入りボウシゲラ_f0154796_19204682.jpg

  その背後から隙間を見つけてかろうじて撮るので、その体勢もツラかったのなんの。

  そして、樹の後ろ側にすぐ隠れてしまってお姿が見えなくなってしまうこと何回も。
  ドラミングの音だけが聞こえてくるというシチュエーションでした。

  そしてそして、ブレ写真も含めて、撮ったものほとんど全てがこのポーズなんですよね。
  雰囲気に慣れてくれば、いろんなアクションを見せてくれるのでしょうか。


  ビデオ撮りは延々と続くと思われたので、仕方なく他の鳥を撮りに少し横に移動。
 
 新入りボウシゲラ_f0154796_1921056.jpg

  ↑ ↓ このアオミミハチドリとアンデスイワドリは同居してマス。
 
 新入りボウシゲラ_f0154796_19211845.jpg



 
 新入りボウシゲラ_f0154796_1921352.jpg

  カンムリシロムク。
  この位に明るい所にボウシゲラも居てくれれば嬉しいのに。
  そうすれば、本来の体色も確認できるハズ。

  バードハウス内はいろんな種類の鳥達がいるけれど、それぞれのポジションは決まっている感じ。
  となると、ボウシゲラもまさか暗い場所に居続ける?  


  ビデオ撮りは続いていたけど、終了を待っていてはゲラを撮れない。
  閉園時間だって迫っていたので、またもや飼育員サンの背後から撮影。
 
 新入りボウシゲラ_f0154796_19214944.jpg

  胸あたりの色柄なんかは、なんだかヒヨドリちっくだなぁ。
  あ、ボウシゲラは1羽しかいません。 そしてオスです。

  ボウシゲラ、世界最大のキツツキの仲間だそうですよ。
  大きいとは事前に聞いて知ってはいましたが、確かにデカかったです。

  日本でイチバン大きいキツツキの仲間はクマゲラなのでしょうかね。
  手元の野鳥本を開いてみると、クマゲラは約46センチ。
  ハシボソガラスがだいたい50センチ。

  ハシボソかぁなんてウッカリしてると、クマゲラだったなーんてね。 んなこたないな。 
  クマゲラは北海道とか東北に居るらしいから、関東ではそんなサプライズは体験できそうにないですね(^_^)


  ボウシゲラの今後が楽しみで~す(^_^)

by amie-21s | 2009-02-24 22:03 | 動物園


<<  ゲラづいてます       谷中ネコ >>