newBRAVI !

newbravi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 06日

 センダンの花

  見てみたかったセンダンの花。
 
f0154796_18432214.jpg

  香りは甘く、花は小さく可憐、咲き終わると次々と落花してゆきます。
 
f0154796_1843385.jpg



 
f0154796_18435823.jpg

  大きな樹です。
  関西の方に多いらしく、関東でこのような大木はあまり無いとのこと。
 
f0154796_18441775.jpg



 
f0154796_18443148.jpg

  そんな大木が2本もある石神井公園はスバラシイ!


  実は薬や数珠に、樹皮は除虫薬に使われるそうな。
  そんなセンダンの花期は五月~六月。 私は六月上旬に見ることができました。 
  大木なんだけど、上の方で咲いているので最初は見過ごしがち。
  でも香りで引き留められるかも。


  まだ爽やかだった頃。 風が心地よかったです。 そんな中で動画を録ってみました。


  木漏れ日編

  



  そよかぜ編

 



  実の生る頃は野鳥達がたくさん来るそうです。 にぎやかなんだろな~
[PR]

by amie-21s | 2010-07-06 19:06 | 花・植物・昆虫・自然


<<  カムケル       子カマ劇場 >>