人気ブログランキング | 話題のタグを見る

newBRAVI !

newbravi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 04日

 夏の受難

 
 夏の受難_f0154796_12491937.jpg

                             尻尾をケガしてしまい、断尾しました。
                             局所麻酔をして悪い部分から先をもぎとりました。
                             日帰りで済む処置とは思わなかったので驚きましたよ。

                             もぎとった先のしっぽを先生の説明を聴きながら見せてもらいました。
                             こういう構造になってるんだなぁとじっくり観察できました。
                             ハチュを飼っているのに知らない事が多すぎる自分に改めて気づいたり。
 
 夏の受難_f0154796_12493215.jpg

                             帰宅後。 包帯の上から先部分、なぜかケガをして出血していました。
                             どうしてここにこんなケガをしているのか、帰宅してすぐの自分にはさっぱりわかりませんでした。

                             もしかしたら帰宅途中のバッグの中でパニックになってしまい、
                             自分の尻尾に噛みついたのかも、と気づくまで相当時間がかかりました。
 
                             かなり深い噛み傷なので、病院に指示を仰いだ方がいいかも。
                             とりあえず消毒はしているのですが。 
 
 夏の受難_f0154796_12494226.jpg

                             輸送に使ったスポーツバッグ。 
                             これには2度と入りたくないだろうし見たくもないだろうな。
                             薄い生地なのでこれをふたつ買って二重にしました。
                             61センチあるけどこれでも小さい。
                             また買わないといけない・・・。 幾つめかな、輸送用バッグ。


  私と似ていて病院が大っっ嫌いなイグちゃん、初めての注射を、それも何本もされてかなりのご立腹(^^ゞ

  でもケガしちゃった尻尾が付いている方が痛いって。 だから悪い部分を取ってスッキリさせました。
  包帯は三日でとれます。 
  「 しばらくするとカワイイしっぽが生えてきますからね 」 と先生。 気長に尻尾の再生を待ちましょう。



  帰宅してイグちゃんのいつもの場所に放すと思ったよりも落ち着いていました。
  夜もゴハンを欲しがって、お豆腐とモロヘイヤをいつもよりは少なめだけどちゃんと食べてくれました。 
  こんな状態でも食べてくれるのが嬉しいです。 私が思っている以上に爬虫類はタフなのかも。

  今日はスイカを買って一緒に食べようと思います。



  イグアナフードも食べてくれるイグちゃん。

  



  自慢の長いしっぽが短くなっちゃったね。 でも元気がイチバンですからね。
  
  処置していただいた部分はなんの心配もしていないのですが、
  自ら噛んだと思われる傷が不安。
  連れて行くとしてもまた噛むかもと思うと堂々巡りではないですか、どうしたらよいものか・・・・


  往復はタクシーだったんですが、酔っちゃってグロッキーな自分でした。情けない・・・(-_-)

by amie-21s | 2010-08-04 13:29 | 愛蜥蜴


<<  ちょうちょ       目が腫れた >>