2010年 08月 29日

 やさしいヒョウモンちゃん

 
f0154796_10545716.jpg

                             ツマグロヒョウモンの女子。 ピンク色の部分がカワイイなぁ。
 
f0154796_10551960.jpg

                             蝶写真初心者にやさしい蝶ですね、近寄って撮らせてくれます。 


                             この日の目当てはジャコウアゲハのメス。
                             花の写真も撮りつつ、その登場を待っていました。

                             しかし登場したのは一人のおじさま。
                             昔は花の写真を撮っていたけど今はやらないと。
                             
                             でリュックからおもむろにノートを取り出し、広げ、
                             観察した花々を細かにメモったものを見せてくれます。

                             次に取り出したのは2Lにプリントした写真がぎっしりのアルバム。
                             すべてスカイツリー・・・。

                             話は自分が過去と現在に住んでいる場所のこと、
                             どういうルートでここ(植物園)に来るか、などなど
                             炎天下で延々と・・・

                             私、汗だらだらでなんだか倒れそうなのにおじさまは涼しいお顔。
                             そこへ、ターゲットのジャコウアゲハがフワフワと飛んでくるじゃあありませんか。
                             おじさまの背後を飛んでいますよ。

                             ショックで気が遠くなりそうなのをこらえているとようやく長いお話が終わり。

                             すっきりした様子で去ってゆくおじさま。
                             帽子にはお花がさしてありました。 園内植物採取は禁止なのよ・・・



                             気を取り直して、場所を変えて写真を撮っていたのですが
                             休憩所に先程のおじさまを発見。まだ帰ってなかったんだ。
                             今度は数人のおばさま方とおしゃべり。
                             「あらぁー」 といったおばさま方の感嘆が時々聞こえてきます。
                             スカイツリーの写真を見ていたのかも。

                             私が帰るまで、おばさま方のメンツが2組ほどチェンジしていました。
                             双方とも楽しそうでなによりです。


                             別にね、声をかけてくださるくらいはなんともないのですよ。
                             ただ今回は自分の人の良さにあきれてしまって馬鹿みたいだなと。 
                             大切な被写体を逃してしまった。
 
 
   
 
f0154796_10553794.jpg

                             やさしいヒョウモンちゃん、ありがと。 さよなら~




                             そうそう、おじさまに対してひとつ許せないことが。








                             私を奥さんと呼んだね。

                             
[PR]

by amie-21s | 2010-08-29 11:38 | 花・植物・昆虫・自然


<<  やっぱウマでしょ       いととんぼ >>