2013年 02月 26日

 備え

 
f0154796_22263553.jpg

-        E-M5+LUMIX G VARIO 7-14㎜ F4.0 ASPH.



               最近地震が多いですね。特に北関東・東北付近。

               3/20前後に大きな揺れもあるかもしれないなどの噂も。

               今年は西の方面が危ういとか何とか。

               どこに行こうが住もうが居ようが、日本に居る限り地震からは逃れられない^^;


               自宅には、備えとした物が入ったリュックを置いてみたりしているけれど
               「その時」に、家に居るとは限らないしなぁ。

               



               ☆ 二週間以上前に、自宅マンションでちょっとしたある騒ぎが起こりましてね。
                 23時過ぎの事だったんですけど、やはりとっさにまずどうしたら良いかの
                 判断ができませんね。
                 
                 
                 外は寒いから出て行くなら何か着なければならないな。
                 イグを抱えて出たらそれはそれでまた騒動になりそうだ。
                 「備えリュック」を背負うまでもないな。


                 などなどいろいろ、そんな時にのんびりした思考をしてしまうんだ。
                 私は逃げ遅れて命を落とすタイプかもしれない。



                 どんな様子なのか、自宅から出てみると騒然としています。
                 非常ベルは鳴りっぱなし。

                 玄関のカギはきちんと締めないと、こういう時に便乗して盗人が入るかも。

                 共用通路のあちらこちらでは、犬を抱っこした方達が不安そうにしていらっしゃいました。
                  

                 

                 何が起こるかわからないね。
                 その夜はなんだかドキドキしてしまって、これじゃあ寝られないな
                 と思ったけど、なんなく寝てしまった。





                 ある程度の備えと、時々それらの点検。 やっぱり大切かも。
                 その騒動の日に改めて感じましたよ。
[PR]

by amie-21s | 2013-02-26 23:06 | スナップ


<<  へび年。       願い >>