2008年 05月 19日

 植えてはイケナイけし

f0154796_1983791.jpg

           なんだかカーネーションみたい。
           でもケシです。
f0154796_1985388.jpg

                    栽培不可のケシを見に行ってきました。
                    これらケシ坊主に傷をつけてアヘンを得るのですね。
                    このアヘンにモルヒネが含まれているワケですよ。



f0154796_1992268.jpg

     花の見頃はとうに過ぎてしまったらしい。
     ならば、それにあわせて公開もずらしてくれればよいのにと思ったのは私だけではないと思うけど。。。
f0154796_1994028.jpg

     集合時間は9時半。
     当日は行きの電車の乗り合わせが非常に悪く、でもそれでも9時15分にはなんとか到着。          
f0154796_1910464.jpg

     先着70人のみの見学です。 ギリギリに間に合いましたよ。
     30分間という限られた時間の中、キョーレツな陽射しを浴びながらケシを見たり写真を撮ったり。
f0154796_1911421.jpg

             あいかわらず花の写真は(も)上手くない。。。(*_*)
             かえってコンデジの方が良かったかなあー、持って行くの忘れちゃったんですよ。      
f0154796_19111631.jpg

                     鎮痛剤にも使われているのかなー。
             この1週間ほど頭痛に悩まされていてたまらず服用しましたが。


             なんかこのケシ坊主、なぜだか「カータン」を思い出してしまった。 

                     みなさんご存知ないだろうな、カータン、、、。
                     ロバくんもいた、昔の某子供向け番組。。。。





 東京都薬用植物園 
[PR]

by amie-21s | 2008-05-19 21:55 | 花・植物・昆虫・自然


<<  なにをしてるの?       仏法僧 >>