人気ブログランキング | 話題のタグを見る

newBRAVI !

newbravi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 11日

 世界最古の庶民のための学校

   備前にある、旧閑谷学校を訪れました。
 
 世界最古の庶民のための学校_f0154796_18372638.jpg

   すばらしいですよねこの石塀。 こういったタイプの塀は初めて見ました。
   そして見える屋根は学校の校門です。鯱がのっています。 ああ、ちゃんとしっかり撮るのだった。。。
 
 世界最古の庶民のための学校_f0154796_18381660.jpg

   正面の建物は講堂です。 
   どういう方たちかはわかりませんでしたが、論語をそらんじているのが聞こえてきましたよ。



 
 世界最古の庶民のための学校_f0154796_18391611.jpg

   江戸の時代から今にいたるまで、この講堂に座った生徒達により拭きこまれた床。
 
 世界最古の庶民のための学校_f0154796_18393679.jpg

   ぃやあー、自分は晴れオンナのはずなんですが今回はやられましたよ。
   しっかり雨に降られましたからね。 さすがに梅雨には勝てないか。。。^_^;
   まあしっとりした風景を見ることができて、暑い思いをしなくてすんだと前向きに。
 
 世界最古の庶民のための学校_f0154796_18412838.jpg

   黄葉亭。 教職員、生徒の茶室だったのだそうです。
   私もここでお茶したい。 寝っころがって本を読むのも、川のせせらぎも手伝って心地よさそう。



    おまけ。
 
 世界最古の庶民のための学校_f0154796_18414825.jpg

   校内敷地において出あった、おもなイキモノのみなさま。
 
 世界最古の庶民のための学校_f0154796_18421924.jpg

   思っていたよりおいしかった、お醤油のソフトクリ~ム。

by amie-21s | 2008-06-11 19:15 | 旅の小話 岡山・尾道編


<<   コーヒー農園       ロープウエイ >>