人気ブログランキング | 話題のタグを見る

newBRAVI !

newbravi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 15日

 地球の息吹 

 
 地球の息吹 _f0154796_1113106.jpg

 動物園でよくみるハワイガン、個人的に大好きな鳥でして
 ここ、キラウエア国立公園で彼らに遇えるのを楽しみにしていたけれど、ザンネン、この日はダメでした。
 火口から噴出される煙には有毒ガスが含まれている為、それを避けるように日々彼らは
 移動しているようです。

 ハワイガンをこちらでは"ネネ"と呼んでいるらしいですが、
 実は両者に細かな違いもあるらしく、それをチェックしたくて楽しみにしていたんですけどね。

 
 地球の息吹 _f0154796_11132524.jpg

  強風の日などは閉鎖もされる国立公園ですが入園できました。
  ハレマウマウ火口です。
  やはりこういったものを目の当たりにすると圧倒されます。
  そして自分の写真力の無さに落ち込みます。
  見たい方はもう行っちゃってください。

  さて、ここからしばしクルマに乗り、溶岩エリアへ。

 



  溶岩が流れた跡がそのまま残った所(約35km)をクルマで走り、その終点から
  溶岩エリア(溶岩の上を歩ける所)まで歩いてゆきます。
 
 地球の息吹 _f0154796_1114242.jpg

         あたたかい溶岩。 足の裏から伝わって体の中もあたたまる感じ。         
 
 地球の息吹 _f0154796_11142822.jpg

                過酷な条件の中、植物の生命力を感じずにはいられません。
 
 地球の息吹 _f0154796_1114542.jpg

      写真中央。 ガイドさんに支えられながら歩くmy母。
      最初は私につかまっていたのですが、それではどうしても遅くなってしまうので
      場慣れしているガイドさんが助けてくださいました。
      目が悪く、最近ではバランス感覚も失われているのでmy母にとっては怖かった場所であったと心底思っています。

      溶岩ウオークは往復で約40分位。
      帰りは真っ暗なので、懐中電灯で足元を照らしながら来た道を戻ります。
      ・・・できればもっと光量の多いものを用意していただきたいなあと私自身、感じました。
      1回、足をくじきましたからね。     
 
 地球の息吹 _f0154796_1115830.jpg

  そういったなかなか味わうことができないことを体験しながら見に行ったものはこれです。
  海に流れ込む溶岩、それにともない大量の水蒸気が上がる様子です。
 
 地球の息吹 _f0154796_11152290.jpg

 
 地球の息吹 _f0154796_11153620.jpg

  こんな場面をけっこう撮っていますが、my母とワタシがなつかしがって見る程度の写り具合。
  これ以上周囲も暗くなると撮影自体が難しく、ここまでという感じでした。 私の場合。
 
 地球の息吹 _f0154796_11154822.jpg

  お客さんも増えてきました。


  この後は星空観察をしました。
  たくさんの星座が昇り降りをするのを見ました。 かなり寒かったです。



  ・・・んー、オーストラリアの方がもっと星がすごかったよね。。。
                                       と、小声でmy母とボソボソ(^_^)

  いやいや、とっても美しかったですよ。 満天の星空でした。 

by amie-21s | 2008-06-15 12:13 | 旅の小話 ハワイィ編


<<   コナ空港       お久しぶりね  >>