newBRAVI !

newbravi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 25日

 夜の植物園 <1>

f0154796_22142677.jpg

   植物園の閉園時間が一時期延長されるということで行ってみました。
   夕方から咲き始める花々の展示を、一部楽しんできました。
   今回は、サガリバナをUPします。 





f0154796_2215622.jpg

   うーん、 見たかったサガリバナ、
   唯一この一房が見頃だったでしょうか。 あとは花が終わって紐状になっているものが多かったような。 
f0154796_2215329.jpg

   まだ18時前なので外の明るさでなんとか撮れます。
f0154796_22154514.jpg

   咲き終わると落花。
f0154796_2216724.jpg

   これは19時少し前の写真。
   温室内の照明はほとんど落とされ真っ暗になりますので、係りの方が花の説明がてら
   懐中電灯で照らしてくれたりします。
   温室内は、池に浮かぶ熱帯スイレンをライトアップする照明と、天井にあるいくつかのライトくらいになります。
   歩くときも気をつけないとつまずきますので注意^^;



  さて、下の2枚は7月中旬に見た、神代植物園温室のサガリバナ。
f0154796_22181976.jpg

   が、落花した状態の写真。
f0154796_22184950.jpg

  もちろん真昼間だったので咲いているものはなかったです。
  植物園開園と同時に温室に入れば、咲いているものが見られるかもしれないとのことです。


  なので、今回のサガリバナを見に出かけるのはちょっと楽しみにしていました。
  これがたくさん連なって咲いているのって、なかなか圧巻だろうなあぁ。
  できれば、沖縄などの自然の中で見てみたいです。

  サガリバナってシロバナとアカバナがあるのですかね。
  神代植物園の方のが白いですよね。




  夢の島熱帯植物館

  

 
[PR]

by amie-21s | 2008-08-25 22:50 | 花・植物・昆虫・自然


<<  樹上ココちゃん       個性有りニャ >>