newBRAVI !

newbravi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 04日

 夜の植物園 <2>

f0154796_1857481.jpg


  園の方が懐中電灯で足元や植物を照らしてくださいました。







 
f0154796_18581561.jpg

  19時近くになると、夜咲きの熱帯スイレンが咲き誇ります。
 
f0154796_18583117.jpg

  見頃の時間は19時半頃かもしれません。


                               


                                
  さて。
  エントランスではなにかが無料で配られていたのですが。。。
 
f0154796_18585468.jpg

  ・・・はい、ワタクシしっかり並びましたとも。
 
f0154796_18591084.jpg

  そう、ドリアンがふるまわれたのですね~
  サガリバナの他に、この無料ドリアンも目当てでありました(^_^.) 
 
f0154796_18592536.jpg

  キンキンに冷やされたドリアン、(冷凍だったのかも・・・)
  人生もターニングポイント突入かという年齢のワタクシ、初めて食しました。。。

  まあ、好みは人それぞれということで。
  最初の一口で、苦手だと感じました。 ようやく飲み込みました。
  例える味が思い浮かばなく、上手くお伝えできません。 
  舌触りはちょっとアイスクリームのような、、、で、皮が口に残るんですがこれがまたチョット、、、^^;
  ガンガンに冷えていたせいで、ビミョウな味わいがわからなかったのか
  それともそれが逆によかったのかは全然わかりません。

  で、ドリアンの香りはというと
  こうして運ばれてくる前までは、花の香りのような芳香がしました。
  が、目前にこのように大量にあるとやはりなんというか、匂いが臭いに変わってしまうのだなと感じました。 

  あくまで私の感想です。 美味しいとおかわりをしている人もいましたし
  南国のその場で食べるそれはやはり味が違うのかもしれません。
  

                     
                                  

  
   これらは八丈島のタケです。 
 
f0154796_18594592.jpg

   手前がヤコウタケ、奥のはスズメタケ。
   夜になると青く(緑)発光するのだそうです。
   ・・・その様子を見るのをすっかり忘れて帰ってしまいました(>_<)
 
f0154796_190145.jpg

   温室内の滝。





 夢の島熱帯植物館
[PR]

by amie-21s | 2008-09-04 22:24 | 花・植物・昆虫・自然


<<  カメラ目線       鍵束 >>