newBRAVI !

newbravi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 26日

 ブラックキャット

 
f0154796_22104533.jpg


   この花が見たかったのです。 この数ヶ月待ち続けました。

 



   タシロイモ科なのだそうです。 
 
f0154796_22111512.jpg

   ん~、もうちょっと黒いのですが、実物は。
 
f0154796_22113360.jpg

   後姿です。 ほんと、ネコのヒゲみたいですね~
   そしてやはり、イモ科らしいお姿です。


   一応、解説を。
 
f0154796_22115164.jpg



 
f0154796_2212730.jpg

  2株咲いていました。
  葉っぱツヤツヤ~っ!



  実は、7月の半ばに神代植物園の温室で、咲き終わってしなしなになったブラックキャットを見ていました。
  他にこの花の展示がある所はここしか知らないので、開花情報をHPでチェックしてはいましたが
  それでもすぐには訪れることができず、ヤキモキしていました。
  案の定、行ってみたらすでに花に張り感は無かったし^_^;

  仕方ないですけどねー、でも咲き始めから実物を見たかったです。


  この渋谷の温室の存在を知ったのが去年の終わり頃だったと思うんですよ。
  同時にこの花のことも知ったので、開花を見るまで実に10ヵ月程ですか。
  気の長い話です。




  ・・・この花、欲しいなあー・・・      ←また始まった、、^_^;




  
  渋谷区ふれあい植物センター
[PR]

by amie-21s | 2008-10-26 22:32 | 花・植物・昆虫・自然


<<  ナナ博士       羽田 >>