カテゴリ:未分類( 1 )


2012年 12月 15日

 撮りそこなうが、肉眼でしっかり見た 

        みなさんはふたご座流星群を見ましたか?
        これは13日の夜9時過ぎ頃の普通の星空写真。             
 
f0154796_1225644.jpg

        この写真以前に撮ったものはピントが合っていなくて没。
        その中に、流星が写っていたけどピンボケなのでここにはとても載せられません(T_T)

        視力が悪くて本当に見えないの。
        開けた所で、無限大に合わせて撮る事が出来たら楽しいだろうなぁ・・・



        少し疲れたので、新幹線と羽田にやってくる飛行機の軌跡を撮りました。
 
f0154796_12252761.jpg

        羽田空港では、ふたご座流星群の観察会を行ったらしいですね。
        事前に知っていて参加していればそれなりに楽しかっただろうし、ブログネタにもなったはず・・・。
        




        翌朝4時15分頃、イグが起こしてくれたのでちょっと面倒だったけどベランダへ。
 
f0154796_1225415.jpg

         1DX+EF24-105L IS USM


        わからないでしょうけど、下の方でひときわ輝くのは金星でしょうか?
        で、このあと、ボンヤリぼーとしていたら、私の頭上を流星が東へ向かっていきました。。。

        大きくてすごい迫力でした。 青白かった。 例えが古くて恥ずかしいけど
        ヤマトの白色彗星みたいだった・・・

        そのあとややあってから、南の方へまたスーっと。
        肉眼では3、4回見られたかな。

        写真は撮れなかったけど、起こしてくれたイグに大感謝。
        次の機会は、今回の悔しさをバネに頑張って写真に収めたいと思いますっ 



        ちなみに80枚ほど写真を撮っていたのですけど、ピンボケ流星が一枚のみ。
        数打てばあたる、という撮り方は嫌いでやったことはないですけど (狙った連写は好きだけど)
        これに限ってはガンガン撮った方が良さそう・・・





        そうそう、去年の12月、夕方の買い物帰り、ふと空を見たら流れ星をたまたま見ました。
        感動したなぁ・・・
[PR]

by amie-21s | 2012-12-15 12:49