カテゴリ:花・植物・昆虫・自然( 227 )


2010年 09月 30日

 幼虫さん

                ミズタマソウにいた、蛾(たぶん)の幼虫。 よく見たら枝にたくさんいました。
 
f0154796_12203960.jpg

                            角がある方が頭に見えちゃうね~

 
f0154796_12205289.jpg


 
f0154796_1221661.jpg

                            幼虫がお気に入りのミズタマソウ。
                            細かな毛がたくさん。 枯れたものは容赦なく衣類にくっつきます。





                            これは何の幼虫だろう?
                            見えにくいのですが、背中?全体から長めの毛が生えてますよ。 
 
f0154796_12212185.jpg

                            メヤブマオというイラクサ科の葉を食べてました。
f0154796_12213273.jpg

                            食べるのをふとやめ、お花見も?^m^
 
f0154796_12214992.jpg

                            幼虫が花見をしていたのはヌスビトハギ。 
                            ちょうど見ごろだったのか、とてもきれいでした。




      ただひたすら食べる幼虫。 

  



      そして成虫になって子孫を残して文句をいうこともなく死んでゆく。
   
      なんだか手塚治虫の「火の鳥」とか思い出します。 読みたくなってきた。
[PR]

by amie-21s | 2010-09-30 12:44 | 花・植物・昆虫・自然
2010年 09月 28日

 どじっ子カマキリ

                 この夏はカマキリをけっこう見かけました。
                 昨夏はさっぱりだったので嬉しいです。


           公園の奥に大きなヒマワリが数本ありました。
           怪しい予感がしたので近寄ってみると、ホラ、いた~(^-^)
 
f0154796_112392.jpg

           背の高めのヒマワリに居ることが多いなぁと感じています。 虫がよく来るのかな。




        別の場所で見かけたカマキリ。
        ちょっと応援したくなるかな?

  


                               

         ☆ 高尾山に行ったとき、地面を高速に移動するカマキリを見ました。

            カマキリってさ、ゴッキーの仲間だけあって
            その高速の動きがヤツにそっくりなんだよね。 ちょっとそれがいや(-_-)
[PR]

by amie-21s | 2010-09-28 01:23 | 花・植物・昆虫・自然
2010年 09月 24日

 苦手なのに、

 
f0154796_12352375.jpg

 
f0154796_12353665.jpg

 
f0154796_1235556.jpg




  オマケ。 高尾山で見かけたどざえもん蜘蛛。
 
f0154796_12361099.jpg

                             コレに似てる?


                           昆虫図鑑、ページを繰っているとけっこうキツい写真もあって唸る時もしばしば(^◇^)
                           見慣れるということが無い・・・
[PR]

by amie-21s | 2010-09-24 12:44 | 花・植物・昆虫・自然
2010年 09月 21日

 カツを入れられた日

 
f0154796_1202122.jpg

 
f0154796_1203583.jpg

 
f0154796_1205486.jpg

 
f0154796_121713.jpg

 
f0154796_1212116.jpg

 
f0154796_1213285.jpg

                           背筋弱いから鍛えないとなぁ・・・


         三連休の中日、高尾山に登りました~
         十何年ぶりかも。その時は日本野鳥の会の鳥見に参加したんですよ。
 
f0154796_1214620.jpg

         登ったといっても、目的が野草園だったのでそこまで。
         しかしたどり着くまでの、心臓破りの斜面や階段が意外とキツかった。
         なまった心身にカツの入る1号路でした(^^ゞ


         つらつらと載せた写真は、登り降り途中で撮ったものと野草園で撮ったもの。
         これといった収穫がなかったので、色をいじって載せてみました。


         高尾山、とても激混み。 駅前も人であふれていて驚いた。
         だってさ、新宿からの京王線に高尾山口までずっっと乗りっぱなしなわけだけど
         乗客のメンツがほとんど変わらなくて、途中の駅で降りる気配が無いんだよね。
         この人達どこに行くんだろ、と思ってたら終点までずっっと一緒。

         東京から一番近いお山にくわえて、連休のなかびだったからなおさら混んだんだろうね。
         登山ブームだしね。

         当日暑かったし、ひさしぶりに滝のような汗をかいてしまいました~
[PR]

by amie-21s | 2010-09-21 12:29 | 花・植物・昆虫・自然
2010年 09月 20日

 同定ができない・・・

                  ヤンマ系。 かなり大きかったからオニヤンマだと思うんだけど・・・
 
f0154796_1219652.jpg



                  ヒョウモン系。 図鑑で調べてみるも、わ、わからない・・・(@_@;)
 
f0154796_12192181.jpg

 
f0154796_12193787.jpg



                            遠目で見ても大きかったからスズメバチの仲間だと思う。
                            おちりの特徴ある縞模様で判りそうなものだけど、よくわからない。
 
f0154796_1220982.jpg



                         例年に増してスズメバチとの接近遭遇が多いです。
                         至近距離で彼らのあの顔を見ても
                         まあ、慌てず静かにその場を立ち去るのがいいかな。

                         オスは刺さないから、間近で写真を撮ってみたい。  
                          
[PR]

by amie-21s | 2010-09-20 12:30 | 花・植物・昆虫・自然
2010年 09月 16日

 サルスベリとフジバカマ

 
f0154796_0454811.jpg

                          一気に涼しくなりました(嬉)
                          いつだったか、「11月までは暑い」って天気予報の人が言ってたんだけど
                          冗談だったのかな。 


  
 
f0154796_04617.jpg

                          普段から血圧が低めの私は冬の方が元気。
                          夏場の血圧は更に低くなり
                          下が40~ 上が60~ あたりになりとてもつらい。

                          しかしそれよりも、基礎代謝を上げたい。 1020って、、、




                          ああー、もう寝ないと・・・ 


 
[PR]

by amie-21s | 2010-09-16 00:57 | 花・植物・昆虫・自然
2010年 09月 10日

 中庭合唱団

                  コオロギ達の合唱が中庭から聞こえてきます。
                  この二日間は熱帯夜から解き放たれましたね。
                  自然の風も心地よいです、もう寝ないと^^


        写真はタニワタリノキとジンジャー。

 
f0154796_161934.jpg

 
f0154796_163365.jpg

[PR]

by amie-21s | 2010-09-10 01:12 | 花・植物・昆虫・自然
2010年 09月 01日

 ふと見たらいました~


  

                              

More
[PR]

by amie-21s | 2010-09-01 22:07 | 花・植物・昆虫・自然
2010年 08月 30日

 アカスジカメムシ

 
f0154796_22464192.jpg

                                          ウイキョウと共に。  
[PR]

by amie-21s | 2010-08-30 22:48 | 花・植物・昆虫・自然
2010年 08月 29日

 やさしいヒョウモンちゃん

 
f0154796_10545716.jpg

                             ツマグロヒョウモンの女子。 ピンク色の部分がカワイイなぁ。
 
f0154796_10551960.jpg

                             蝶写真初心者にやさしい蝶ですね、近寄って撮らせてくれます。 


                             この日の目当てはジャコウアゲハのメス。
                             花の写真も撮りつつ、その登場を待っていました。

                             しかし登場したのは一人のおじさま。
                             昔は花の写真を撮っていたけど今はやらないと。
                             
                             でリュックからおもむろにノートを取り出し、広げ、
                             観察した花々を細かにメモったものを見せてくれます。

                             次に取り出したのは2Lにプリントした写真がぎっしりのアルバム。
                             すべてスカイツリー・・・。

                             話は自分が過去と現在に住んでいる場所のこと、
                             どういうルートでここ(植物園)に来るか、などなど
                             炎天下で延々と・・・

                             私、汗だらだらでなんだか倒れそうなのにおじさまは涼しいお顔。
                             そこへ、ターゲットのジャコウアゲハがフワフワと飛んでくるじゃあありませんか。
                             おじさまの背後を飛んでいますよ。

                             ショックで気が遠くなりそうなのをこらえているとようやく長いお話が終わり。

                             すっきりした様子で去ってゆくおじさま。
                             帽子にはお花がさしてありました。 園内植物採取は禁止なのよ・・・



                             気を取り直して、場所を変えて写真を撮っていたのですが
                             休憩所に先程のおじさまを発見。まだ帰ってなかったんだ。
                             今度は数人のおばさま方とおしゃべり。
                             「あらぁー」 といったおばさま方の感嘆が時々聞こえてきます。
                             スカイツリーの写真を見ていたのかも。

                             私が帰るまで、おばさま方のメンツが2組ほどチェンジしていました。
                             双方とも楽しそうでなによりです。


                             別にね、声をかけてくださるくらいはなんともないのですよ。
                             ただ今回は自分の人の良さにあきれてしまって馬鹿みたいだなと。 
                             大切な被写体を逃してしまった。
 
 
   
 
f0154796_10553794.jpg

                             やさしいヒョウモンちゃん、ありがと。 さよなら~




                             そうそう、おじさまに対してひとつ許せないことが。








                             私を奥さんと呼んだね。

                             
[PR]

by amie-21s | 2010-08-29 11:38 | 花・植物・昆虫・自然