カテゴリ:旅の小話 ハワイィ編( 19 )


2008年 08月 07日

 ハワイィ最終回

 
f0154796_16241893.jpg

 ハワイ島のコーヒー園で、コーヒーの花のハチミツを購入したことを以前記事にしました。
 液体を機内手荷物にするには、100ミリリットル以下でなければなりません。
 それをずっと、しっかと覚えていたハズなのに、最後の最後で失敗してしまうとわ(>_<)
 
f0154796_16244484.jpg

 旅行最終日、なにを思ったか私ったらスーツケースにではなく機内手荷物用キャリーに
 ハチミツのボトルを仕舞い込んじゃったんですよ。
 ホノルル空港にて、当然係員に発見され、これらハチミツを処分するか、別送品(だったかな?)にするんだったら
 その手続きが必要だからアッチへ行ってどうのこうの というようなことを英語で言ってくるんですよ。
 処分にすればことはカンタンに納まりそうでしたが、せっかく買ったハチミツをそんな処分だなんてとんでもない。
 
f0154796_16251968.jpg

 解らないエーゴにイラつきながら(自分が悪い)、別送品?の手続きをして搭乗ゲートにようやく到着。
 機乗アナウンスの始まる10分前でした~^^; 
 もしかしたら間に合わずにヒコーキに乗れないかも、なんて幾度思ったことか。

 短い日程のハワイの旅でしたが、思いのほか気に入りました。それがイチバン良かったです。

 さーて、数年後の旅行の為、またコツコツと貯めるかな。。。
 イギリスとフランスをドーバー海峡トンネルで行き来してみたいんですよ。 
 
[PR]

by amie-21s | 2008-08-07 17:57 | 旅の小話 ハワイィ編
2008年 08月 04日

 3つのW

  ハワイ州には固有の鳥がほとんどいないと聞きました。
 
f0154796_18184288.jpg

  ハワイ島でよく見たこの黄色い小鳥ちゃん達の先祖も、昔々に他の島(国)からやってきたのでしょうか?

 
 「3つのW」。 WIND 風 → 地衣類・シダ類の胞子が風にのってやってきた。
          WING 翼 → 鳥。
          WAVE 波 → 樹木が流れ着く。 昆虫や小動物を乗せて来た。

  ちょっと前にテレビでハワイ州のことを放送していたんですけどね、
  以上の3つのWがあって、ハワイの島々が息づいてきたらしいです。  

f0154796_18192070.jpg

  ハワイ島にフツーに自然に生えている、おそらくタコノキと手前浜木綿っぽい植物。
  胴(茎)が太い!
f0154796_18194018.jpg

  タコノキにいた、ハワイアンゲッコーのお子ちゃま。
f0154796_18195686.jpg

  ハワイ島・オアフ島共に、普通に見ることのできるカーディナル。
f0154796_1820888.jpg

  旅行最終日、もう部屋を出てチェックアウトをしましょうという時に現れた小鳥。 
  部屋は36階でしたが、こんな上までも遊びに来るのですね。
[PR]

by amie-21s | 2008-08-04 18:57 | 旅の小話 ハワイィ編
2008年 08月 01日

 インコ大好き

  今回の旅は、思いがけなく大型インコやオウムに出会えて本当に楽しかった。
  やはりリゾート地のホテルだったからだろうか。 
 
f0154796_12574654.jpg

  オアフ島で宿泊したホテルのロビーにいたかわいいヨウム。 
  名前はおそらくハワイ語のものなんじゃないかなと推測。
  私はこれをお迎えすることを考えていたりするのだけど、彼らの長い寿命の事が頭をよぎるのです。。。
 
f0154796_1258532.jpg

  ヨウムのケージに備えてあるエサを頂戴しに、野鳥達がやってきます。
  これはフィンチの仲間かなー? きっと赤いのがダンナだ(^_^)


  
  MALIのエサを失敬する野鳥達を録ろうと試みたものの、コンデジ構えると来てくれないんですよ。
  90秒近くありますが、良かったらどうぞ♪
  MALIが羽を震わせているんだけど、これは遊んでほしいのかな。
  ・・・もっとインコのことを勉強しないとダメですね。

  


                                      

 
 
f0154796_12591013.jpg
 
  こちらは同じフロアの、離れた場所に居たインコです。
  名前は KOLOHE です。 ・・・コロヘ?
 
f0154796_12592859.jpg

  おとなしく静かにお食事中でした。
[PR]

by amie-21s | 2008-08-01 13:10 | 旅の小話 ハワイィ編
2008年 07月 23日

 ハワイあれこれ

  成田へ行く時は、いや、出かける時は時間に余裕をもって家を出ないと。
 
f0154796_19435626.jpg

  ハワイへ行くその日、JR線で人身事故がありましてね。
  仕方なく電車を降りた駅からタクシーで東京駅まで向かいました。
  タクシー乗り場が人でごったがえし、あふれました。
  で、タクシーの列はみな東京駅へ向かい、人々はあわてて駅構内へ走って行ったのでありました。
  ワタシとmy母は、予定していた成田エクスプレスにギリギリ乗車できました~^_^;
 
f0154796_19441132.jpg

  機内にて。
  空港で買ったキャンディー。
  美味しかったのに、そこらのコンビニでは見かけないのであった。
  どこにもありそなものなのになー。

                                    


 
f0154796_19444762.jpg

  ホテルのベランダから。 (オアフ島)
 
f0154796_1945938.jpg

  初めて星空なんかを撮ってみた。 これもホテルのベランダから。 (ハワイ島)
 
f0154796_19454726.jpg

  マーケットに気軽にいるカーディナル。 茶色のはメスか若なのか。
  この黄色い小鳥の他、メジロなどもけっこう飛び交ってました。 (ハワイ島)
 
f0154796_19463282.jpg

  大きなリムジンが目立ちますが、ウエディングだけでなく普通に観光に使われているようです。
  ファミリーやグループでの申し込みも多いそうです。
  ちなみにオーストラリアで乗ったことがあります。
  そのとき初めて、リムジンの意味を知ったのでした。。。
 
f0154796_1946533.jpg

  街中、ふと横を見たらさりげなくお手洗いが。 (中に入って撮影したのではありません)
  体重計があったので撮っておきました。 (2枚ともオアフ島)

  数年前にトルコに行ったのですが、街中や店先に体重計が置いてあったりしておもしろかったです。
  ・・・乗りはしませんでしたが。。
 
 

 
[PR]

by amie-21s | 2008-07-23 22:14 | 旅の小話 ハワイィ編
2008年 07月 11日

 溶岩トンネル

 ハワイ島にて。
 熱帯植物が多く茂る、少し標高の高い場所にある溶岩トンネルに入りました。
 
f0154796_225463.jpg


 

 もちろん、中は暗い(^_^)
[PR]

by amie-21s | 2008-07-11 01:01 | 旅の小話 ハワイィ編
2008年 07月 02日

 ホテルにいた鳥

  ハワイ島のホテルには飼育されている鳥がいました。
 
f0154796_12423677.jpg

  カンムリヅルとか
 
f0154796_12572339.jpg

  フラミンゴなど。

  まあフラミンゴはリゾートホテルに飼われがちかもしれない。
  

 意外な出遇いが 
[PR]

by amie-21s | 2008-07-02 13:17 | 旅の小話 ハワイィ編
2008年 07月 02日

 とある朝食風景 2

 今回はオアフ島で宿泊したホテルでの朝のレストランです。
f0154796_11542539.jpg

  ハワイ島よりも寄って来る鳥の数がかなり少なめです。
  ハトの種類もこのように日本でよく見るドバトのような子です。

  もちろんパン屑なんか鳥にやってはイケマセン。
  なのにやるのがいるのね。 私の隣に座った日本人年配夫婦。 
  食べる姿がカワイイのはよくわかるけど、やはりこういう場所ではダメですよ。


                 私だってモーレツにガマンしてるんですから・・・! 

                                         
  
                                

 
  レストランの眼下はワイキキビーチです。
f0154796_11545181.jpg

  みなさん、朝から海のレジャーを楽しんでいますね~
  陽射しのことを考えると、朝や夕方が良さそうではありますが。
f0154796_1155137.jpg



  今回ハワイへ行くにあたり、もちろん旅行パンフレットやら本やら眺めてみたわけですけど
  どれを見たって主役は海。 マリンスポーツで楽しまないでどうするみたいな内容ですよ。
  しかし私は泳げません。なにより水が怖いのです。
  うーーん、私は人生の楽しさを半分失っているんじゃないかと思ってしまうほどですよ。


  そして、ハワイ島の紹介ではどれもこれもレンタカーで周って遊べと。
  うーーん、普段から車を運転しない私にはこれも考えられない。。。
  (実際ハワイ島へ行ってみて、クルマがいかに大事かとても納得。) 
   


  で、そんなこんなで面倒になり一時はハワイをやめ、ヨーロッパのどこかにしようかなんて話にもなりましたけど
  1回だけともかく行ってみよう、フライト時間も少ないし♪ と考え直すことに。

  そしたら今度は、ホテルも飛行機もどの日も満室満席。
  ぽっかり空いたところにようやく入ることができて、実は予定よりも遅くハワイへ行ったのです。

  人気があるのですね、ハワイ。  うん、でも行ってみてよくわかった。 また行きたい(^_^)
  海も良いのでしょうが、山などの自然が気に入りましたよ。
  山の外観は、ジュラシックパークを思い出していただければと。 この映画の舞台ですよね。  
  
  
[PR]

by amie-21s | 2008-07-02 12:33 | 旅の小話 ハワイィ編
2008年 06月 30日

 とある朝食風景

f0154796_2239548.jpg


 あら、この鳥たちはなんなの?

 一緒に朝食を食べます。
[PR]

by amie-21s | 2008-06-30 23:02 | 旅の小話 ハワイィ編
2008年 06月 25日

 ハワイの風

  あ、ハンモックだ。

 
f0154796_12483826.jpg


 乗ってみた。
[PR]

by amie-21s | 2008-06-25 13:10 | 旅の小話 ハワイィ編
2008年 06月 21日

 ワイハで内職 ??

f0154796_14305550.jpg

   やっぱりコレを見ないと。 この樹なんの樹♪ モンキーポッドです。
f0154796_14312478.jpg

   とあるビーチでたまたま見ることのできたウミガメ。
   手厚く保護をされているので、上陸する姿が発見されるとこのように係りの方がロープを張り、
   人は近づくことはできません。

   旅行へ出かける前にハワイ州のことをいろいろと検索して調べていたら
   日本人観光客がウミガメに石を投げるといった嘆かわしい記事が載っていました。
   周囲の者がそれを阻止すると、ますますその行為が激しくなったそうです。

   ・・・もうほんと、やめてくれ。 同じ人種として恥ずかしくて仕方が無いです。
   しかもこのヒト、いい歳したジーさんですよ。。。

   や、それ以前に、なぜに動物に対してモノを投げるかな。
   きっとこーゆーのが、街中の植物を傘でメタメタにしたりするんですよ。 
   ほんっとに気分が悪くなりますよねぇ。  
    
f0154796_14314578.jpg

   で、そのヒトと同い年のmy母。 
   思いもかけず、レイ作り体験をしてしまいましたよ。
   なんかほら、内職してるみたいでしょ?
   お花と糸と針(長い針。 一般的なものは糸を通す所に穴が開いているけどその部分はカギになっていて、糸をひっかけて使用する)があれば、このシゴトができるのダ。
f0154796_1432234.jpg

   まあこんなカンジ。↑  
           
f0154796_14322455.jpg

   オアフ島を軽く一周するツアーに参加してみたのですが、なかなか良かったです。
   島といえど、繁華街に近い所は10車線道路、もちろんアメリカなのでその幅が広い!
   日本車の人気が高いとのことでたくさん走っているんだけど、よけいにその幅が広く見えますよ。
   なんかもう、こんな光景だけでやっぱアメリカだなあーさすがーと感心してしまうのでありました。

   ゴミ箱に元気よく飛び乗り、記念写真を撮ってくださっているのは運転、そしてガイドをしてくださった地元の日系の方です。
   なんとmy母と同い年でした。広島出身なのだそうです。
   同じに流れた歳月を、それぞれ違った人生を歩んできた者同士がmy母にとっては異国の地で出遭ったわけです。
   年齢からして戦時中の大変な時期を過ごした人達ですが、このガイドさんはどのように人生をおくってきたのか思いを馳せてみたりして。。。

   やーしかし、このように年配の方々が元気に仕事をしらいらっしゃるのをとても目にしました。
   このガイドさんのように、70代半ば過ぎの方々がこうして元気に働いているのは素晴らしいことだと。
   どこぞの国だったらやっかいもの扱いにされ、引退させられそうです。
   

 
f0154796_14323870.jpg

   モンキーポッドの花。 


 
f0154796_15293796.jpg

   ワイハに居ても気になっていたので。
   フリーペーパーの現代。 だからなのか、印刷がかなり悪くインクが指に付き放題。
[PR]

by amie-21s | 2008-06-21 15:21 | 旅の小話 ハワイィ編