newBRAVI !

newbravi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅の小話 岡山・尾道編( 10 )


2008年 07月 29日

 岡山最終回

 とある植物園にアオサギが。
 
f0154796_12201024.jpg

 長い枝をくわえて歩くその後姿は、なんだか哀愁が漂っているようにも見えますよ。
 
f0154796_12203155.jpg

 蓑を羽織っているようにも^m^
 
f0154796_12205190.jpg

 そのあとに見た、ホオジロ。
[PR]

by amie-21s | 2008-07-29 12:23 | 旅の小話 岡山・尾道編
2008年 07月 24日

 尾道最終回

 
f0154796_22524848.jpg

  これで靴底の汚れを落としたら、、、くすぐったがってもだえそうじゃありません?(^_^)
 
f0154796_22531085.jpg

  そういうば尾道は日本映画の舞台にもなっている街でしたね。
 
f0154796_2253495.jpg

  海岸通りで見かけたニャンず。 左のはあまり見ない色柄だニャ~
 
f0154796_22542025.jpg

  どなどなさんが私のカメラで撮ったハチコちゃん。
  やはり飼い主さんが撮る愛犬写真は違いますよ、ワンちゃんの表情が!
[PR]

by amie-21s | 2008-07-24 23:03 | 旅の小話 岡山・尾道編
2008年 06月 30日

 ケリ

 
f0154796_1333020.jpg


  わ~い、ケリだー♪  自然モノ、初めて見た~♪

 だのに、ワタシ威嚇された?
[PR]

by amie-21s | 2008-06-30 13:08 | 旅の小話 岡山・尾道編
2008年 06月 26日

 ヌーちゃん

   あ、ヌートリアだっ
 
f0154796_12364498.jpg

   野生のヌーちゃんですよ。 池田ZOOにいるヌートリアたちよりもかなり大きいです。
   囲いの無い暮らしはやはり体が大きくなるのだろうか。
   願わくば群れを見たかったですがこのコ1頭だけしか姿を現しませんでした。
   まあ贅沢はいいっこなしです。
 
f0154796_12371726.jpg

   見ようによってはカピバラにも似てる。 カピバラだったらもっと嬉しいな。
   そしたらこの川は、カピの例のブツでいっぱいになるのだろうか?

   岡山滞在のまさに最終日夕方、最後の最後で出遭えましたよ!



   オマケ。
 
f0154796_12373320.jpg

        ヌーちゃんと同じく外来種ですが。
        これがいっぱいありました。 撮影は6/5。 今はどう変化しているのでしょうね。

 
  トモダチにこのジャンボタニシの写真を見せたら、
  「 食用として持ち込んだみたいだけど、食べるとヒトの脳に悪影響が出ることがわかったンだよ 」 
  と自慢げに説明されました。   これってホント?
[PR]

by amie-21s | 2008-06-26 12:49 | 旅の小話 岡山・尾道編
2008年 06月 22日

 ひかりに乗って

f0154796_1916171.jpg

  旅先では気持ちがおおらかになるけど、サイフの中身に関してもそうなるのだろうか。
f0154796_19162734.jpg

  岡山から尾道へ列車で行くには、岡山 → 福山 → 尾道となるらしい。
  のんびりと在来線で行けば、岡山→福山は1時間弱、交通費は千円弱。
  けれど気のハヤるワタクシは、この、ひかりレールスターに乗り込んだのであった。
  岡山→福山は約10分、交通費は三千円弱だったか。

  ・・・で、あっというまに福山という駅に到着。
  今度は在来線に乗って尾道まで運んでもらえばよいだけ。 だけど電車が来るまでに20分もある。
  電車は乗り継ぎのタイミングが大事で妙味でもあるけど
  せっかくビュッと来たのに長時間待つのってフクザツなキモチだなあ~
 
f0154796_19164783.jpg

   尾道では、事前にチェックしておいたこの「やまねこcafe」でお昼ゴハンをとりました。
f0154796_1917386.jpg

   カップがよいでしょ? スープが入ってます。
   カフェラテをオーダーすれば、その表面にネコの顔を描いてくれるそうですが
   暑かったのでアイスコーヒーにしてしまった。 
   
f0154796_19173854.jpg

   商店街で見かけたお店。 昔は銭湯だったらしい。 
   今はその外観を活かした、・・・・・・・・・えっと何屋さんだっけ、、、
   ・・・店頭に置かれている品物を見ると食品のようですが、ここに寄る予定がすっかり忘れてしまってすんごいショックです。 
   ・・・東京から日帰りで尾道ってどうよ。。。って、今思ったりして。 やっぱり無謀?
f0154796_1918431.jpg

  どなどなさんの愛犬ハチコちゃん。 
  このお洋服のスカートが時たま風にあおられるさまがなんだか悩ましかったのでありました。
  すれ違う人がみな、かわいいねとニコニコしちゃうんですよぉ~
  それなのに、撮り手が下手でごめんちゃい^_^;
  
f0154796_19184769.jpg

  チェックしていたお茶屋さんで紅茶を購入。
  お店の御主人にむりやりテイスティングをお願いしてしまった。
  購入したのはテイスティングしていないもの。(なんだそりゃ。 や、帰宅してからのお楽しみですよ^m^)
  キヤンディ1つは、ネコ好きのトモダチにお土産。 あとはワタクシの。

  おいしいですよ。 特にアールグレイ、品が良い香りとお味です。

  今川玉香園茶舗さんです。 ネットでも購入できるそうです。

 
f0154796_22542034.jpg

  海岸通を歩いていると、フェリーからぞろぞろと郵便バイクが降りてきて町に散って行った。
  すごーい、とても新鮮で驚いた。

  ・・・驚いてないでそれを撮れよって感じですよね、、、(^^)v



  岡山へはのんびりと1時間半、車窓をぼんやり眺めながら帰りました。
  
[PR]

by amie-21s | 2008-06-22 23:03 | 旅の小話 岡山・尾道編
2008年 06月 11日

 世界最古の庶民のための学校

   備前にある、旧閑谷学校を訪れました。
 
f0154796_18372638.jpg

   すばらしいですよねこの石塀。 こういったタイプの塀は初めて見ました。
   そして見える屋根は学校の校門です。鯱がのっています。 ああ、ちゃんとしっかり撮るのだった。。。
 
f0154796_18381660.jpg

   正面の建物は講堂です。 
   どういう方たちかはわかりませんでしたが、論語をそらんじているのが聞こえてきましたよ。

  床がぴかぴか ☆彡
[PR]

by amie-21s | 2008-06-11 19:15 | 旅の小話 岡山・尾道編
2008年 06月 11日

 ロープウエイ

 に乗ったのは久しぶり。 何年も前にシチリアで乗ったきりだったと思うゾ。
 
f0154796_1244622.jpg

  登りです。 
  車内には女性ガイド?さんが1人。 
  結果はわかっていながら彼女を何気に撮ってみる。 レンズが魚眼なりよ。。。 同じ女性の身、載せるのは控えました。。。
 
f0154796_1210577.jpg
 
      ↑ ↓  展望台から。 
 
f0154796_12111186.jpg

                   「 うちはあっちの方なんですよ 」 と どなどなさん。
 
f0154796_12115133.jpg

   何かを引っ張っている船。 どなどなさんもワタシも "家を運んでる(^_^)" などと思ってしまったけど、はて、実際ナンなのでしょう?
 
f0154796_1212834.jpg
 
                     うーん。 帰りは徒歩でも全然良かったのですが
                     ほんとに暑かったので往復をロープウエイにしたのです。
                     ワタシはこれまでの疲れも出てきていたかもしれない。

                     旅は行動しやすい季節がよいねやっぱり。。 
[PR]

by amie-21s | 2008-06-11 12:19 | 旅の小話 岡山・尾道編
2008年 06月 09日

 あまく見ていた坂と階段の街

    「 尾道は坂が多いですから。 尾道をキライにならないでね。 」 
f0154796_1225596.jpg

    と、 どなどなさんから事前にメッセージはいただいておりました。

                       なんの。

    ワタシの住んでいる地域も坂が実に多い。
    最寄の駅⇔自宅 自宅⇔買い物 などなど、坂を下って登らないとどこにも行けやしませんのです。
    だから、坂なんかへーきのへーざ、心配後無用。
f0154796_12253525.jpg

    などと思っていたら、、、ぅおー、レベルが違うゾ尾道。
    坂も階段もかなりの急勾配で、道幅狭し。
    階段の踏み面は奥行きが無く、ビミョウに下向きに斜めで
        蹴上げ部分は高かったり浅かったりなどで歩調のリズムがとりにくい。

    なるほどぉ、お年寄りがこの街をあとにするワケが十二分に理解できてしまったのだった。 
    
 
f0154796_12261673.jpg

    この日はやけに上天気で気温も上昇。
    それまでは雨が続いていたので、照りつく太陽がなんだかつらかったですね。
    なので、坂道・階段散策も一ヶ所のみで断念。
    次回に訪れる時は秋や冬がよいかな。
[PR]

by amie-21s | 2008-06-09 12:54 | 旅の小話 岡山・尾道編
2008年 06月 08日

 恋しい水

 
f0154796_22364657.jpg

   
   岡山駅から徒歩で10分程の所にあるビジネスホテルに4泊。
   初日の夜、洗顔をしてすぐに 「水質が良いのでわ」 と感じましたよ。
   すすぐお湯が柔らかいんですよ。
   シャンプーしてもそれは同じ、洗髪後の髪の滑らかなことったらっっ(*^_^*)
  

   東京に戻ってまだ2日なのに、すでに岡山の水が恋しい、、、。
   なんかやけに髪がパサついてる気がしてなりません。


   写真は宿泊したホテルの近くの緑道。
   岡山は緑が多いのですね。 そしてアオサギもよく目にしますね。


   
[PR]

by amie-21s | 2008-06-08 22:47 | 旅の小話 岡山・尾道編
2008年 06月 07日

 ぷち旅

 ハワイから帰国した翌日から4日間でしたが、岡山と尾道へ行ってまいりました。
 
f0154796_19511644.jpg

 
      erikaitsukiさん、

 
f0154796_190223.jpg

      そしてどなどなさん、 



    
  本当にありがとうございました。 お世話になりました。

  ちょっぴりザンネンなのが、3人ともにイグアナ飼いなのにそろって会えなかったこと。

  いつかはオフ会をしたいものです。



  
  旅行写真は追々、更新するつもりです。
  東京に帰ってからおもいがけず指を怪我してしまって遅くなるかもしれませんが。
  まあ、ケガの原因もそのうちに発表しますよ^_^;

  なので、キーボード操作が上手くできなく、お返事もままならないかもしれないので
  引き続きコメント欄を閉じますね。
[PR]

by amie-21s | 2008-06-07 19:16 | 旅の小話 岡山・尾道編