カテゴリ:野鳥( 128 )


2013年 03月 27日

 ジョウビタキ

    鳥見がかったるくなっているこの数年です。 見かけても、撮ろうと思う気がなくなっています。

    そんな中、上野ZOOの中でおジョウさんを発見。
 
f0154796_12112826.jpg



            
                   とまり場所を変えてアピール中。 かわいいなあ。 羽をふるふると振るわせるんですよね。
 
f0154796_12114276.jpg






     不忍池のほとりでは♂にも遭遇。 
     私の目の前の、まだ開花前の桜の樹にヒラリと降り立ちました。 これもアピール?
 
f0154796_12115430.jpg



     枝を替えて再びアピール。  ホントにジョウビタキは面白い鳥さんだ。
 
f0154796_12121314.jpg






     3番目の画像をリーニュクレールで。   
 
f0154796_12122249.jpg
     
E-M5+(LUMIX G VARIO 45-200/F4.0-5.6借り物)






            
[PR]

by amie-21s | 2013-03-27 12:28 | 野鳥
2013年 02月 12日

 鴨まっしぐら

        野鳥にエサをやるのはオジサマ方が多いと感じる。 羽田の展望デッキでもそうだったけど。
        不忍池でも大きな袋にパンを詰め込んでやってきているのがお二方ほど居た。

        その姿をめがけて、鴨達まっしぐら。       「いつものパンのオジサンだーーっっ」
 
f0154796_2338068.jpg



        豪快にパンやりをしていたけど、警察官2名がやってくるのを見てパンの入った大袋を更に大きな不透明な袋に隠して
        警官が通り過ぎるのを上着の両ポケットに手をつっこんで池を見ながら立ち尽くしていた。
        禁止されている事をやっている、という自覚はあるみたいですね。

        でもたくさんの鴨達はオジサマ方を取り囲んで離れない(^◇^)とっても不自然な光景


        いまだに水鳥にパンをやったりする人達っているんですね。
        相手にしてくれるのが鴨だけだったりする寂しい人達なのかもしれない。
      

        今後も独りの可能性の強い自分、人ごとではない・・・(^^ゞ 鴨?
        私も十数年後にはこんなことやってたりして。生きていればの話。






        はばたいてくれないかなぁと待っていたけど、願いは通じず。         
 
f0154796_23382395.jpg

                  IXY220
[PR]

by amie-21s | 2013-02-12 23:57 | 野鳥
2012年 10月 28日

 ヤマガラちゃん

         新宿御苑にて。
         ヤマガラが遊んでくれました。 可愛かった♡
 
f0154796_2152815.jpg



         水浴びのサービスも。
 
f0154796_2155048.jpg




     オマケのカイツブリ。  最近、忍耐力がなくなって野鳥撮りがおっくうになってきました(-_-)・・・
  
f0154796_216492.jpg

         60D+EF100-400






               あ、今夜放送された 「ダーウィンが来た!」 はブッポウソウの特集でした。
               その生態をとても興味深く見ることができました。 
               楽しい30分間でした。


               やっぱり野鳥さんはいいナ~
[PR]

by amie-21s | 2012-10-28 21:19 | 野鳥
2012年 10月 12日

 久しぶりの鳥見

     地元の公園にて。 鳥見といってもただのお散歩ついでです。

     オナガが撮れたのは嬉しい。 ごましお頭? 若?
 
f0154796_19453468.jpg


                       相変わらず警戒心が強く、3枚しか撮れなかった(^^ゞ
 
f0154796_19455835.jpg




     オナガのあとはオナガガモ。 まだほんの少数。 まだ10羽いないくらい。
 
f0154796_1946149.jpg




       ホシゴイ。 遠くから見てもやけに大きく見えたけどまぁこんなものか・・・
       このところ野鳥に関心が薄れているため、観察眼がなくなってきてしまった。  
 
f0154796_19463229.jpg




       歩を進めてゆくとカワセミが小魚を銜えている場面に遭遇。
 
f0154796_19464769.jpg

       もうひとつのあっちの池に行けば、たくさんのおじさん達が君を撮ってくれるよ。




       キンクロちゃん達。 彼らもまだ飛来数はまばら。 やはり10羽もいなかったな。 
 
f0154796_194747.jpg

        60D+EF100-400F4.5-5.6L IS USM
[PR]

by amie-21s | 2012-10-12 20:00 | 野鳥
2011年 12月 05日

 サザンカ雀

 
f0154796_22424020.jpg

  60D+TAMRON28-300(A20)



                       上野ZOOで見かけたスズメ(^◇^)
     
[PR]

by amie-21s | 2011-12-05 22:44 | 野鳥
2011年 11月 06日

 誰だってラクしたい

  上野ZOO・ペンギンプールにて。 
  ☆ゴイ達は不忍池にいて成鳥達はここにいるのね。
 
f0154796_1248031.jpg


   ハイ、お食事タイムね。
 
f0154796_1248143.jpg


  ペンギンが下で泳いでいようがお構いなし。 
 
f0154796_12581651.jpg


   ここだったらすんなりエサにありつける~♪
 
f0154796_12484552.jpg

   サギ防止の対策なのでしょうが、網目が大きすぎましたか・・・


                       それにしてもいいカッコです。
 
f0154796_12493631.jpg




      今日も明日も明後日も、こんな風景なんだろうな。 
 
f0154796_12495047.jpg

  60D+TAMRON28-300(A20)



       2年振りに上野ZOO年間パスポートを購入しました。
       サギ対策に進化は見られるのか、今後を見守りたいと思っています。
[PR]

by amie-21s | 2011-11-06 13:02 | 野鳥
2011年 10月 05日

 若ヒヨの狩り

   若いと思われるヒヨドリが何かを捕まえたよ。
 
f0154796_22285478.jpg

   最初は大きなセミを追いかけまわしていたけど、狙いを替えて成功したみたい。よかったね。



   
 
f0154796_2229939.jpg

   どこか誇らしげな姿がかわいかったです。 これで自信もついて、段々と捕食も上手になっていくのでしょう。 
 
f0154796_22294536.jpg


  60D+EF100-400F4.5-5.6L IS USM
[PR]

by amie-21s | 2011-10-05 22:35 | 野鳥
2011年 10月 01日

 ホシゴイ銀座

   上野のオオワシのすぐ近くに☆ゴイ。
   時間をおいてまた行ってみても姿を現すので、その辺り一帯が住処なのかも。
 
f0154796_2112063.jpg




 
f0154796_21121355.jpg

                              ぐ~っとストレッチ。



   以前はウチの地元の公園でもたくさん見かけたものですが、最近は見なくなってしまった。
 
f0154796_21122945.jpg

                             ブルマ?姿もカワイイ^m^


 
f0154796_21124515.jpg

                             茂みに入ってしまったけれどまた出てくるんです。
                             なんだかオムツしているように見える^m^




      ちょっと場所を移動してみると、☆ゴイがけっこういました。
      ゴイサギは全く確認できなかったけど、かわりにアオサギ、ダイ(チュウ)サギもいてけっこうな賑わいぶりでした。 
 
f0154796_21125696.jpg




      このコら、けっこう飛んでましたよ。 だのに、撮るの、失敗したんです・・・(-_-)
 
f0154796_21131514.jpg

  KISSX2+EF100-400F4.5-5.6L IS USM,×1.4Ⅲ
[PR]

by amie-21s | 2011-10-01 21:25 | 野鳥
2011年 10月 01日

 しばし休憩

 
f0154796_1917472.jpg

  KISSX2+EF100-400F4.5-5.6L IS USM,×1.4Ⅲ
[PR]

by amie-21s | 2011-10-01 19:18 | 野鳥
2011年 08月 19日

 一雨欲しい、

 と思っていたら、本日念願の雨。 現在もしっかりと降っています。
 
 
f0154796_13252992.jpg

                         暑そうにしていたムックん親子。 
                         今日の雨をきっと喜んでいると思う。

  
 
f0154796_13254668.jpg

                          都心の歩道橋の下で見かけた鳥の卵。
                          場所からしてたぶんハトのものかも。
                          巣を作らないように階段付近に掛けている網もあった。


  KISSX2+EF100-400F4.5-5.6L IS USM
         EF-S18-55 F3.5-5.6 IS





                           久しぶりの雨でとても涼しくなって嬉しい~

                           だけど極端に降るのは止めてくり。
[PR]

by amie-21s | 2011-08-19 13:33 | 野鳥