newBRAVI !

newbravi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:馬・競走馬・競馬場( 334 )


2012年 10月 30日

 伝統馬事芸能

      メインレースの始まる前にある行列が。
      福島・相馬野間追
 
f0154796_12464394.jpg



      岩手・チャグチャグ馬コ           どらも華やか~
 
f0154796_12465553.jpg

    どこかの国のお祭りで、アジアゾウがお化粧してもらって飾り立てられている場面をふと思い出したり・・・



      チャグチャグ馬コ、この飾り立てが馬に負担なのではと良いイメージを持っていなかったのですが
      実際見てみると素晴らしいなと感じました。 
 
f0154796_12471188.jpg

      素晴らしいなとは思いましたが、馬の負担感を私はぬぐえない。野間追いもね。




                           太い脚がステキ。
 
f0154796_12472742.jpg

 
f0154796_12474034.jpg

         1DX+428Ⅱ





   東京競馬場





                   華やかなイベントで良かった半面、やはり馬って不憫だなぁとフクザツな感情がこみあげてきました。


                   これ以上書くと暗くなるのでやめておいて。



                   これらのような伝統馬事芸能は、ぜひ伝統発祥の地で観たいですね(^-^)
                   今回のようなイベントもそのきっかけになると良いですよね。




  

            ☆ ケーバはズームレンズがやっぱり便利だなぁと思う昨今。
              興味の無かった200-400のズームが気になってきました。
              来年の三月までに発売されると思うけど。 買いませんが。

              100-400は新しくならないのかな。 
              動物園で使いたいのだけど。 年に一回、行くか行かないかの航空祭にとか。



              現在、高価なボディとレンズを使ってみているけど、
              自分には安価なカメラとレンズで十分かなと思ってます。
              体力・気力が今よりも無くなったら、特にケーバ撮影はその方向に戻ると思う。
              その前にNの連写機を一台買って試してみたいけど。
              
              

              もう少し、頑張りたい。 






   
[PR]

by amie-21s | 2012-10-30 13:12 | 馬・競走馬・競馬場
2012年 10月 30日

 エイシンフラッシュ!!

        10/28の天皇賞。 優勝馬はエイシンフラッシュ!
 
f0154796_1224659.jpg



        デムーロすごいなぁー。カッケー!(^^)!
        ドバイワールドカップではヴィクトワールピサを勝利に導いた彼。
        来年の凱旋門賞のオルフェーブルはデムーロ騎乗? と今フと思ってしまった。
 
f0154796_123513.jpg





 
f0154796_1420283.jpg
 


        今回エイシンフラッシュは来ないでしょうとチョイスもしなかった私。
        最近のCMのキューティーハニーがやたら気になっていたのはお告げだったのか。 
 
f0154796_1232790.jpg





                    おめでとうっっ!!
 
f0154796_1234094.jpg




     
        ☆ 下馬をして天皇皇后両陛下に洋風のお辞儀をしたデムーロさん。
           騎士(ナイト)の国の人だよね、素敵だったぁ(^-^) 感動だよ~
           カッコ良くてぃやになっちゃう♡
           撮れなかったのは残念だったけど。 (JRA女性が壁となってしまって)


 

    それでは3着まで勝った順に返し馬写真。
    一着エイシンフラッシュ
 
f0154796_124680.jpg



    二着フェノーメノ。 3歳馬。 頑張った~
 
f0154796_1242697.jpg




    三着ルーラーシップ
 
f0154796_1244474.jpg





    レース終えて引きあげるフェノーメノ。 G1で勝ちきれないなぁ。 でも応援しているよ♡
 
f0154796_1251746.jpg

         1DX+428Ⅱ×1.4Ⅲ





                   この日の開門は思ったよりも遅くて8時なり。
                   午前中強めに雨が降ったりしたけどメインレースの頃は小雨。

                   12レースの中で事故も無かったし良い一日でした。



                   あ、そうそう。 昼休みに行われる予定だった自衛隊の演奏は
                   雨の為に中止に。 ザンネン。。。


 


    東京競馬場






 
[PR]

by amie-21s | 2012-10-30 12:31 | 馬・競走馬・競馬場
2012年 10月 27日

 素がイチバン。

 
f0154796_11422128.jpg

 
f0154796_1142321.jpg

 
f0154796_11424997.jpg

         1DX+428Ⅱ×2Ⅲ

       カメラのファームアップをしたので撮りに行ってみました。
       AFポイントがパッパッパと赤く点滅。特に気にならない。 もうどうでもいい。
       
       それよりもいつもより妙なブレが多いのは、きっと自分のせい^^;



       
       あ、そうそう。  iTR AF とかいうのはN機の3Dトラッキング同様、ケーバには使えません。
       こんな機能はいらないと思うんだけど、他のシーンでは便利だったりするのでしょうか。
       私は1点AFがイチバン使いやすいかな。

       ん、! でも芦毛が1頭だけのレースだったら使えるかしら。iTR AF。
       あーでもジョッキーの勝負服や馬装の白い部分とかに惑わされるかな。
       今度やってみよう(^-^)





       たまに、素の400㎜でも撮ります。
 
f0154796_1143549.jpg

       もうあとほんの少し脚をブレさせて撮りたいところ。。。
       馬は首を使って走るので、本当は早いシャッタースピードで止めて撮るのが良いのだろうけど。
       何も考えなくていいしラクだしね。 ただ撮っていれば済むことだし。

   

       小首をかしげるクリノダイキンボシ。 この日撮った中でイチバン可愛かった。       
 
f0154796_11432183.jpg





    大井競馬場





            400㎜レンズを買って一年たちました。 早いなぁ(゜-゜)
            なぜ買ったのかって、エクステンダーの2カケを使って800ミリの世界を垣間見たかったから。

            気が向いたらエクステ2カケを使って楽しめたらそれでいいと思ってたら
            どっぷりハマってしまった。  


            けれどすぐに、その画質に不満が。

            昼間ならまだ良いのですが、ナイターとか曇りの日の湿度の高い時とか、とかとか、・・・(=_=)




          
[PR]

by amie-21s | 2012-10-27 12:18 | 馬・競走馬・競馬場
2012年 10月 25日

 なじんできたのかな

 
f0154796_11592253.jpg

 
f0154796_120162.jpg

 
f0154796_1201420.jpg

 
f0154796_1203146.jpg

 
f0154796_1204778.jpg

                 上の5カットはトリミングしています。 
         承知していたとはいえ、フルサイズの800㎜は広角のよう・・・
         エクステンダー2カケのトリミングはなるべくやりたくはないのだけど・・・



   1DXを買って一ヶ月が過ぎましたが、ボディとレンズとがこなれてきたというか、なじんできたというのか、
   なんとなくそんな感覚がしてきていて、良い感じになってきています。
   こういう物にそんなことってあるのかなと思うけど。
 
f0154796_121024.jpg

   失敗した買い物だったか、と何度も思っていた(いる)ものの、
   そうでいながらすでに愛着も湧いているというフクザツな心境を、機材は読みとっているのか・・・
   




   連写はスバラシイ。 MK4がもっさりと感じる。 けれどシャッター音。 これはやはりいただけません。 
   なんだか恥ずかしくなる時もあるのですが・・・。
 
f0154796_1211679.jpg

                            あ、コレもトリミングしています。

         1DX+428Ⅱ×2Ⅲ



                  

      
    大井競馬場





                 私は縦位置の撮影が好きなんですけど、
                 MK4より1DXはそれがとってもやりやすくて、そこは気に入っています。
  
                 あと高感度も良いと思う。







 
[PR]

by amie-21s | 2012-10-25 12:24 | 馬・競走馬・競馬場
2012年 10月 24日

 風邪気味

      雨の中撮影。 降ったりやんだり。 風も冷たかった。   
      吹きさらしの場所は、もうセーターが必要。
 
f0154796_12414572.jpg



      フードの無いレインコート、さらにレインハットを持ってくるのを忘れてしまって髪がびっしょり。    
 
f0154796_1242248.jpg

        1DX+428Ⅱ×2Ⅲ



                で、現在風邪気味。 でも治りそう。 日曜日は天皇賞。気合を入れる。
                日曜日には開門組がもう並んでいた。





   大井競馬場
[PR]

by amie-21s | 2012-10-24 12:52 | 馬・競走馬・競馬場
2012年 10月 23日

 富士ステークスと名刺

   10/20(土)のメインレース、富士ステークスの勝利馬はクラレント。
   岩田Jの勝利の雄叫びが聞こえたような気が・・・
 
f0154796_123723.jpg



                一着おめでとう! でも舌を出しているのはちょっぴりみっともない。       
 
f0154796_12371575.jpg





     オマケ。  ローズガーデンで干し草を食べているサクセスブロッケン。
 
f0154796_12373187.jpg




                     これは彼の名刺。
 
f0154796_1237426.jpg


         1DX+428Ⅱ×2Ⅲ
           60D+EF70-200F4L IS USM
           IXY220  
 





   東京競馬場





                    CANONから800㎜ISⅡが登場するの?
                    ど、どうしよう。 

                    でもCは当てにできないから
                    NIKONの800㎜の登場をとりあえず今、待っています。







                
[PR]

by amie-21s | 2012-10-23 12:42 | 馬・競走馬・競馬場
2012年 10月 18日

 ファームアップだってさ

        1DXのファームウエア更新が登場しましたネ~
 
f0154796_20392959.jpg




        でもAFポイントが点滅って、、、。  点灯じゃダメなの? バカじゃないの。 
 
f0154796_20394559.jpg





        ま、AFポイントの件はわかっていながら、大事なお金を使って買ってしまったわけですから
        バカなのは私ですけど~!(^^)!
 
f0154796_2040063.jpg






                おでこ全開!つっ走れ~~っ!(^^)!
 
f0154796_20401753.jpg

        1DX+428Ⅱ×2Ⅲ





    浦和競馬場





                       ん? 明日はペンタのK-5Ⅱsの発売日?
                       楽しみだなあ~                     
                        
[PR]

by amie-21s | 2012-10-18 20:59 | 馬・競走馬・競馬場
2012年 10月 16日

 レース前の、

         個人的萌えシーン。
 
f0154796_0135212.jpg

 
f0154796_014386.jpg

        1DX+428Ⅱ×2Ⅲ





   浦和競馬場
[PR]

by amie-21s | 2012-10-16 00:15 | 馬・競走馬・競馬場
2012年 10月 13日

 減灯 2.

 
f0154796_0474349.jpg

 
f0154796_0475858.jpg

 
f0154796_0482450.jpg

 
f0154796_0484051.jpg

        60D+EF24-105F4L IS USM





   川崎競馬場
[PR]

by amie-21s | 2012-10-13 00:50 | 馬・競走馬・競馬場
2012年 10月 12日

 減灯 

 
f0154796_2081627.jpg

 
f0154796_2083074.jpg

      1DMK4+EF24-105F4L IS USM





    大井競馬場
[PR]

by amie-21s | 2012-10-12 20:10 | 馬・競走馬・競馬場