カテゴリ:馬・競走馬・競馬場( 334 )


2012年 10月 09日

 カレンブラックヒル

   10/7は毎日王冠。 
   勝ったのはカレンブラックヒル。 常々、良い名前だなあと思っている。
 
f0154796_0193939.jpg



   2着に来たのはジャスタウエイ。 全くマークしていなかったのでやられたなぁって感じで(^-^)
 
f0154796_019548.jpg

   枠連でもけっこうな配当になったみたい。



   無敗の3歳。 これからの活躍も楽しみだね。 おめでとう!
 
f0154796_0201184.jpg

    1DX+428Ⅱ





   10/6から東京開催。 
 
f0154796_0203411.jpg


   午前中は雨が降っていたものの、午後からは次第に晴れてきて日差しが強くてつらかった。
   たくさんのお客さんで賑わった1日でした。
 
f0154796_0204434.jpg

 
f0154796_0205783.jpg

     1DMK4+FE24-105F4L IS USM





   東京競馬場
[PR]

by amie-21s | 2012-10-09 00:33 | 馬・競走馬・競馬場
2012年 10月 07日

 ミラクルレジェンド

  東京盃の翌日はレディスプレリュード。
  おNEWのカメラが手元にあるというのに、最近体の疲労感が強くて何もかもがおっくう。
  夏の疲れが出てるのか、はたまた年齢的なものがあるのか。

  で、結局行ったレディスプレリュード。 
  スタンドから撮るのは飽きたし、優勝馬写真もいつも同じようにしか撮れないからつまらないしで
  ラブミーチャンを撮ったほぼ同じ所から撮影。
  今回はぼんやりしないで撮りたい場所に早めに立ち尽くしてスタンバイ。
  おや、お客さん達が来やしない。 空いてるよ。 そんなもんよね。
 
f0154796_1185482.jpg

  一着は一番人気に応えてのミラクルレジェンド。 おめでとう。
  

  
  撮影の設定を、MARK4と同じようにしてみました。 そうしたら少し手ごたえが良くなったような。 
 
f0154796_119743.jpg




  しばらくその状態で様子をみてみるつもり。
 
f0154796_1192349.jpg

 


  自分の腕の無さもあるだろうに、ぐだぐた書いてますけど
  設定を変えたからなのか、エクステ2カケ使用して連写しつづけてみましたが
  その間ピントを外していないのにはちょっぴり感心しました。  へぇ~やるじゃん(^◇^)
 
f0154796_1194957.jpg

     1DX+428Ⅱ
      ラストの写真だけエクステンダー×2Ⅲ使用





   大井競馬場      
        

        

                          D4も気になるなぁ。 使いたいレンズがあるのです。
[PR]

by amie-21s | 2012-10-07 02:13 | 馬・競走馬・競馬場
2012年 10月 06日

 ラブミーチャン

   10/3は東京盃でした。 
   ラブミーチャンが見られれば良かったし、スタンドから撮るのも飽きたので、
   のんびり行って芝生の所のベンチでぼんやりしていたら
   ああ油断した。 撮ろうと思っていた場所をはじめ、他の所もお客さん達に埋められてしまった。
   人と人の隙間を狙ってなんとか撮れて良かった。 
 
f0154796_22325446.jpg

   一着になったよ。 サイコーにカッコ良かった。 ものすごいパフォーマンスだった。
   ますますファンになったよ♡ 単勝・複勝、ありがとう。 
   地方・JRA共に最近の私は馬券が良く当たって助かっています。

   ラブミーチャンはもちろん強いコだけど、
   この濱口ジョッキーのライディングフォームが常に安定していて好印象です。
   今後もケガや事故の無いよう願っています。



    
   さて、おNEWのカメラさん。
   他のユーザーの皆様は、暗い所でもAFがバンバン合うような事をおっしゃる。
   私は逆に、暗所に弱いカメラだなあと感じるんだけど。。。
 
f0154796_22331263.jpg

   私の個体がおかしいのだろうか・・・?
   身近に同じカメラを持っている人がいないから訊くに訊けないし・・・
  
   そして、やはりAFのポイントが黒いのはナイターではツライ(=_=)
   さらに、連写自体はスバラシイが妙な音の連続なのでなんだか気分が萎える。

   世間のオーナーさん方はなぜみな、このカメラを絶賛するのだろう。
   
   


  ついでに最終レースも撮りました。そのうちの1コマ。 画像が白っぽいのは大雨だから。 
  下の方も白っぽいのは機材のレインコートが上手くレンズフードに巻き付いてなかったから。
 
f0154796_22332769.jpg

     1DX+428Ⅱ
      ラストの写真だけエクステンダー×2Ⅲ使用。






   大井競馬場
[PR]

by amie-21s | 2012-10-06 22:59 | 馬・競走馬・競馬場
2012年 10月 03日

 ナカヤマでちょこっと

    特別これといった期待もせず買ったおNEWのカメラを持って土曜日のナカヤマへ。
    のんびり行って、ちょこっと撮ってサッと帰宅。
    
    試し撮りはすでに上野ZOOで済んではいましたけど。

    買ったままの状態で設定はまだ何もいじっていませんが。
    だからなのかはわかりませんが、
    某掲示板で購入した方々が褒めちぎって絶賛していますがそんなでもないなぁ。と。
 
f0154796_1282773.jpg




    分かっていた事でしたが、シャッター音はMARK4の方が絶対的に好き。
    環境によっては1DXの静かな音が好まれるかも。
    (静かな音というのは良くいいすぎかも。なんだかパコン系の音。 実は好きではない。)
    私は大きい音も静かな音も好きだけれど、競馬場では派手な音の方がいいな。
 
f0154796_1284138.jpg

    表示パネルのオレンジ色が濃くて品が無いです。 60Dの方がいいかな。

    まだツッコミ所があったような気がするけど思い出せない。
    D4にしておけば良かったのかなと何度か思うほどでした(です)が、まあそのうちに。
    そのうちにといっているうちに、D4sでも登場するだろうからそちらの方かな。
    体が元気なうちはこういうもので楽しみたいです。

    キヤノンの連射機は私にはこれが最後かな、という気もします。
    後継機はもっといいものが登場しますように。
    
    


    SCでいじった時に懸念していたAFポイントの件は、レース撮影中は気にならないかな。
 
f0154796_1285582.jpg

    AFの掴みはMARK4よりは若干良いような・・・。
    でも真横から低ISO低速シャッターで流し撮りはやっぱり難しい。。。




                    縦位置での撮影がとてもしやすくなったのは嬉しい。
 
f0154796_129764.jpg

     1DX+328Ⅱ




  中山競馬場




 
                 連射と高感度は素敵。
                 ISO25000は普通に綺麗。



                 好きではないシャッター音ですが、
                 ベランダからヒコーキや月や新幹線などを撮る時は好ましいかも。
                 このような場合だとMARK4の大きめなシャッター音をちょっと気にしたりして。
                 ベランダで使うと音が周囲にとっても響くんですよ。
                 集合住宅はなにかと気を使います^^;
                 
[PR]

by amie-21s | 2012-10-03 12:55 | 馬・競走馬・競馬場
2012年 09月 25日

 愛撫

    走るシーンもいいけれど、出走前のこうしたシーンを見たり撮るのも好き。
 
f0154796_12533377.jpg

 
f0154796_12534771.jpg

 
f0154796_1345471.jpg

                              この方、可愛がっていたなぁ・・・
                          馬を託すならこういう方の居る厩舎がいいなぁ
 



    オマケ。 私にとっての萌え場面♡
 
f0154796_12543610.jpg

 
f0154796_12545066.jpg

   60D+EF70-200F4L IS USM




  川崎競馬場
[PR]

by amie-21s | 2012-09-25 12:59 | 馬・競走馬・競馬場
2012年 09月 24日

 ♡スマートインパルス♡

  9/19(水)の東京記念の写真です。 
  なんだかヘタな写真だけど、ブログは自分の為の記録でもあるのでUPします。
 
f0154796_22462823.jpg


  大好きなスマートインパルスが1着に♪  
 
f0154796_22464286.jpg


  大好きなカキツバタロイヤルが3着に♪ 
 
f0154796_22465980.jpg



                   
                       褒められるスマートインパルス。
           勝利した事で高揚したのか、鞍をはずされたあとはしきりに前掻きしていました。
                    (前掻き→前足で地面を何度も掻く行為)      
 
f0154796_22471181.jpg




    1着になったのは昨年の11月の勝島王冠以来。
    この勝島王冠に私は行かれなくて非常に悔しい思いをしたのでした。
 
f0154796_2247257.jpg



                       ああ。東京記念、観戦しに行って良かった。
 
f0154796_22473819.jpg

                       優勝おめでとうっっ!!




   それでは勝った順番にパドックでのポートレート。
   1着。 スマートインパルス♡
 
f0154796_22475468.jpg



   2着。 スターシップ
 
f0154796_22481470.jpg



   3着。 カキツバタロイヤル。 ああかわいいなぁ♡
 
f0154796_22482735.jpg



    1DMK4+428Ⅱ
      60D+EF70-200F4L IS USM 




   大井競馬場



 
                 ☆ 御三方、ワイドと3連複、どうもありがとう~!(^^)!
                  
                    もちろん単勝も。
[PR]

by amie-21s | 2012-09-24 23:08 | 馬・競走馬・競馬場
2012年 09月 23日

 重馬場

 
f0154796_1122537.jpg

 
f0154796_1123431.jpg

 
f0154796_11232556.jpg

 
f0154796_11234265.jpg

 
f0154796_11235589.jpg

 
f0154796_1124847.jpg

   1DMK4+428Ⅱ×2Ⅲ




   大井競馬場
[PR]

by amie-21s | 2012-09-23 11:24 | 馬・競走馬・競馬場
2012年 09月 20日

 フェノーメノ

    328レンズのファームアップを今月11日にお願いしたところ、「21日にお渡しできます」
    との事でしたが、15日(土)の午前中にファームアップ完了の電話があったのでその日の午後に
    受け取りに行きました。
    なので、16日のセントライト記念に使えました。 良かった♡  


    で、1着は人気通り・思った通りのフェノーメノ。
 
f0154796_19105863.jpg



    私の目の前を通過後、白とピンクが襲いかかって行った。
    フェノーメノをギリギリセーフで撮ることが出来て良かった。返し馬の時、撮れなかったんですよ。
    この緑・白・ピンク(帽子)の順で1・2・3着。
 
f0154796_19245681.jpg




    フェノーメノはダービーで悔しい2着でしたが、私個人的にはダービー優勝馬よりも
    この彼の方が今後も活躍しそうな、そんな感じを抱いています。 ガンバレ~
 
f0154796_19251012.jpg




    メインレースは止まった写真を撮ったので、実のところ面白くありません。
    このくらいに脚がブレる程度に流し撮りをするのが好きなんですけどね。
 
f0154796_192525100.jpg

     1DMK4+328Ⅱ
 

       でも、せっかく行った先で失敗するのもなんだか悲しいので・・・つい、・・・





    中山競馬場




               あ、そうそう。 メインレースの返し馬が終わったとたんに豪雨が!!
               怪しい雲行きではあったから、ああやっぱり(=_=)という感じで。
               でも、わりとすぐにやんでくれたのが良かった。   

               空が怪しかったんだから、あらかじめレインコートを着ていればいーんですけどね
               なんせ蒸し暑い季節柄なんで、なるべく着たくはないから・・・

               いつも雨具は用意してありますけど、ほぼ毎回、降ってからレインコート着たり
               機材にレインカバーなどくるんだりなので、あまり意味が無い・・・

               で、いつも自分が先なのよ。コート着たりとかって。
               機材に先だよね、やっぱり。。。 
[PR]

by amie-21s | 2012-09-20 19:40 | 馬・競走馬・競馬場
2012年 09月 15日

 ♡アスカリーブル♡ 

   載せるのが遅くなりました、9/7の戸塚記念の写真です。
   出走メンバーを見ると、アスカリーブルが勝つのが目に見えるようでしたので
   激混みするゴール前で撮る必要はなーい、ということで最終コーナーの所を。
 
f0154796_23345526.jpg

 
f0154796_23359100.jpg

    スタートがちょっと出遅れたようでヒヤっとしましたが、最後の直線で先行馬を追い抜き一着に。さすがです。


 
f0154796_23352168.jpg

     強い女の子です。 優勝おめでとうっ!! 
     ちなみに2着馬も牝馬。 3着にようやく牡馬。 しっかりしろ~ぃ男子!!(^^)




     返し馬のアスカリーブル
 
f0154796_23353275.jpg



     パドックにて。
 
f0154796_23354452.jpg

   1DMK4+428Ⅱ
    60D+EF70-200F4L IS USM





   川崎競馬場
[PR]

by amie-21s | 2012-09-15 23:55 | 馬・競走馬・競馬場
2012年 09月 14日

 モヤモヤ感

    エクステの2カケを使うとモヤモヤ感がなんとも・・・(=_=)  
 
f0154796_12353117.jpg

 
f0154796_1235508.jpg

    描写以前に、ブレもあるから。 
    一脚購入を考えているけど、使用したらしたで縦位置と横位置の瞬時の撮影に困るような・・・


    


                  闘魂注入ちうの的場J
 
f0154796_1236572.jpg

   1DMK4+428Ⅱ×2Ⅲ





   川崎競馬場
[PR]

by amie-21s | 2012-09-14 12:59 | 馬・競走馬・競馬場