newBRAVI !

newbravi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

  ライトとコオロギ

    先日土曜日、
 
f0154796_22302259.jpg
 
             の、バスキングライトがきれてしまった。
             あるハズの予備が無い。 ひゃータイヘンだー。
             急いで新橋のショップへ行ったものの、あれー、バスキングライト全てが置いてないっ なんでー?!
             誰かが大量に買い占めたのかっ。

             あーだけど、新宿のショップに行くのも面倒だったので
             温室にセットしてあるライトをはずして、しばらくそれを使うことにしました。


   で、新橋のショップで別のモノを購入。 
 
f0154796_222951.jpg

    Sサイズコオロギ。 10匹200円なり。
    ウツボカズラのエサとして、初めて買ってみた。。。 
 
f0154796_22292447.jpg

    全体像。 なんとなく載せてみました。

    土曜日にコオロギ購入。
    ウツボカズラに投入したのは本日月曜の夕方。すでに3匹がこのビニール袋の中で死んでいました。
    全部に死なれては困るので、ツボそれぞれにコオロギをピンセットでつまんで入れちゃいました。
    ウツボカズラ、消化不良にならなければいいんだけどな。


    あ、1匹ピンセットから逃げちゃって。
    そのままにしとくとリビングのこの部屋で成長してそのうち鳴くのかな、などと想像していましたが
    30分位して見つかりました。 ウツボカズラの鉢の縁にいました。



   追記・  あ、昨日の日曜日に渋谷のとある百貨店にてバスキングライトを購入すべくそのテのショップを覗いてみたら
        あらフシギ、またまたライトが無かった。 この現象はなに。



                  というわけで、みなさん、良いお年を~(^^)/
 
[PR]

by amie-21s | 2007-12-31 22:52 | 花・植物・昆虫・自然
2007年 12月 31日

  新顔さん

    地元の公園に行ってみたら
 
f0154796_19425245.jpg

     あれ、宙太がいる        

  なにそれ
[PR]

by amie-21s | 2007-12-31 20:56 | 野鳥
2007年 12月 31日

 トモエちゃんパチパチ♪

 
f0154796_10252711.jpg

     おー? カルガモに混じってチョットちっちゃいカモがいるよ。
f0154796_10285336.jpg

      トモエガモ。 ようやく野生のを見ることができましたよ。
      コガモより若干トモエガモの方が大きいでしょうか。 
 
f0154796_10291012.jpg
 
      カルちゃんと大きさ比較。  
f0154796_10261883.jpg

              あ、ノラネコ! 緊張が漂います。
f0154796_10263892.jpg

              時折強い風が吹いて、枯葉がざざぁっと舞い落ちました。



  何年も前に、遠出をしてトモエガモを見に行ったことがあるのですが、被写体までがはるかかなた、
  しかも猛烈に寒くて強風、降参してその場を去りました。
  トモエガモと聞くと、そんな思い出がよみがえります。
  けれど、どうしても♂のこの顔が見たいという想いは消えませんでした。

  ウチから徒歩と電車とバスで1時間と少しの公園で会うことができたなんて本当に嬉しかったです。
  
  ・・・この日、今からちょうど10日前でワタシの誕生日だったわけですが天候にも恵まれたしで感謝感激です。
  そして、ワタシの名前にも似てるし(^^)v

  もうひとつ。 トモエといえばそろばんです。
  珠算の3級はもっていますが、(2級はとれなかった^^;レベルが違いすぎで、、)
  もうウン十年もそれを使っていません。
  気がむくと、指ではじいて練習してみたりして。
  頭の中で暗算訓練をしたりもするのですが、電車の中でこれをやると寝ちゃったりするんですよ。


  トモエちゃんの他にもトリさんに出会えました。
  それはまた近いうちに。



  

  
  

  
[PR]

by amie-21s | 2007-12-31 10:55 | 野鳥
2007年 12月 30日

 衝撃! 白い〇〇〇を見たっ!

f0154796_123729.jpg

   (インド)タテガミヤマアラシ。 だけどどうしたんでしょう、自慢のトゲトゲが抜けてしまっている。
   その上、皮膚は血で滲んでいますよ。
   大丈夫かな、日光消毒中かな。
f0154796_1234424.jpg

   こんな雰囲気の場所です。 インドクジャクもここで一休み。
   柵は無く、その代わりに岩が低く積み上げられていて周囲も見渡せたりします。
   だから気づくことができたのか・・・
f0154796_1241790.jpg

   もっとずっと左側視界に入ったのが彼ら。 
   最初、太った大きめの白い文鳥がいる、なんてマジに思ってしまいましたよ(^^ゞ
f0154796_1243823.jpg

   念願の白いスズメを見ることができました。
   できればもう少し近づきたかったけど、飛んで行ってしまうのは目に見えています。
   案の定、数人のお客さんと園内を走る作業中の軽トラがやって来る音で散ってしまいました。
 
f0154796_125017.jpg

      以上、ヤマアラシ前からお届けしました(^_^)

  
   白い羽を持ったカラスは仲間はずれにされてしまうらしいですが、
   このスズメ達は仲良くやっているようですね。鳥の種類にもよるのでしょうか。


   ☆ 伊豆で見た野鳥は前回のアカハラ・ツグミペアとこのシロスズメ。
      あとムクドリとアオジを見かけたくらいでした。
      もうちょっと期待していたんだけど、まあ満足です。




   伊豆シャボテン公園
          
[PR]

by amie-21s | 2007-12-30 01:44 | 野鳥
2007年 12月 29日

 姿勢が良いのに羽だら~ん

 シャボテン公園に早く着き過ぎました。開園30分も前に到着。周囲にはなんにもない。
 道路を挟んだ向かいには食べ物屋さんらしき店があったけど開店準備中。
 なので、ちょっとだけ付近をウロウロ。 
 
f0154796_22154664.jpg

   ↑ ↓  付近の一部。 高原なのでそれなりに寒く、けれど空は美しかった。。
 
f0154796_2216670.jpg


   肝心の野鳥。
 
f0154796_22163272.jpg

   声からしてツグミ共が騒いでるなっとは思ったけど、その中に1羽、アカハラがいましたよ。



   どうでもいい写真ですけど。            
f0154796_22164973.jpg

     早朝の行きの新幹線からの月。 もう少しするとウチが見えるのダ。それも撮ったり。
 
f0154796_2217186.jpg

     富士山。
 
f0154796_22173748.jpg

     帰りの熱海の駅から見た月。

     行き帰り共に、月に見送られるプチ旅でした。



  伊豆シャボテン公園
 
[PR]

by amie-21s | 2007-12-29 22:25 | 野鳥
2007年 12月 28日

  伊豆へぷち旅

  24日、いきなり行ってきました、伊豆シャボテン公園。
 
f0154796_1552991.jpg


 

  メインはこれ~
[PR]

by amie-21s | 2007-12-28 15:33 | 伊豆シャボテン公園
2007年 12月 28日

 バカラのシャンデリア

   恵比寿のガーデンプレイスです。 
   昨年は見ることができなかったので、今年は行ってみました。
 
f0154796_12443259.jpg

   ↑ ↓ ・・・こういう感じなのね、程度で。 勘弁してください・・・。教え請いたいよ。。(>_<)
   展示期間は1/14までです。
f0154796_12445889.jpg


f0154796_12451420.jpg

           寒かったのにベンチでジッとしていた女性。ケータイメール中かな。
f0154796_12452691.jpg

                  ストーブのそばにはりつきたかったな。
                  火を見るとほっとします。
[PR]

by amie-21s | 2007-12-28 12:54 | スナップ
2007年 12月 28日

 枯葉レッサー

 
f0154796_11442749.jpg

    枯葉の積もった地をカサカサお散歩レッサ~
f0154796_11445279.jpg

    枯れた葉っぱはいいにおい
f0154796_1145354.jpg

    まだ紅い葉もありました。





  上野動物園
[PR]

by amie-21s | 2007-12-28 11:49 | 動物園
2007年 12月 27日

  ギンケイにも会ってね

  カピバラやレッサーパンダも良いけれど、ギンケイもイイよぉ~ 
  ケージ前は空いてるし。。。
 
f0154796_2315242.jpg

    尾羽の所にあるオレンジ色の羽、
    根元から尾の先端にかけてもっと連なって生えていてもいいはずなんだけど、これからかな。
f0154796_232744.jpg

   食べてウロウロ。 そして必ず隣のケージを覗き込みます。
 
f0154796_2331234.jpg

      ニホンキジの女子がいるからね♪
 
f0154796_2332971.jpg

   ちなみにこれは去年撮ったギンケイの女子。もちろんギン男子と一緒のケージにいました。
   今回はこの女子がいなかったのです。

  
                           ☆   ☆   ☆    ☆

   オマケ。  ナベコウだったかな・・
 
f0154796_2334849.jpg

    フラミンゴ達がいるケージの奥にいました、2羽。
    以前から居たかなあ・・・
    日の光に照らされた羽がきれい。
 
f0154796_234565.jpg

    時々こうして空を見上げていました。




  千葉市動物公園
[PR]

by amie-21s | 2007-12-27 23:17 | 動物園
2007年 12月 27日

  青山・原宿界隈

 
f0154796_21565572.jpg

    マネキンがいっぱい。 映画「A.I.」を思い出しました。
f0154796_2157291.jpg

    カフェのアウトサイドはストーブが暖かそう。
[PR]

by amie-21s | 2007-12-27 22:01 | スナップ