<   2008年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 26日

 緑に溶け込む

f0154796_22413143.jpg

   かわいい白い小花の咲く林と
f0154796_22421695.jpg

                             一体となっている人がいました。
                         や、ほんとに、そう感じてしまったのですよ!
                          無心に物事に取り組む姿は美しいですね。      
f0154796_22424797.jpg

   エビネがとてもきれいに咲いていました。





  皇居東御苑
[PR]

by amie-21s | 2008-04-26 22:56 | 花・植物・昆虫・自然
2008年 04月 26日

 鳥を3種。

f0154796_19215219.jpg

  クジャクバト。    ですがその特徴である尾羽が撮れませんでしたね。
              ケージに2羽居ました。
              とある止まり木が2羽ともどもお気に入りらしくどちらも譲らないのです。
              これは愛しい止まり木を、激しい争いで得た瞬間のものです。
              なんだか誇らしげですよ。 

                                
 
f0154796_1922665.jpg

  キンケイ。    なんだかスタジオ撮りみたいになってしまった。
            レンズを嫌っていた様子で鳴き叫ばれてしまった。申し訳ない。


                                 ☆ 

f0154796_19222335.jpg

  タゲリ。       水浴びをしていました。
              いつかは野生のタゲリを見てみたいものです。
              羽の金属的な光沢がなかなかいいですね。
           




  大崎公園子供動物園
[PR]

by amie-21s | 2008-04-26 19:36 | 動物園
2008年 04月 26日

 上野ノラ

f0154796_18435326.jpg

   これはちょうど去年の今頃の写真です。
f0154796_18441397.jpg

   これは今年の3月下旬頃の写真です。 同一ネコのようです。 ここらがナワバリ?
f0154796_18443322.jpg

                           フレームインしてきたので。
[PR]

by amie-21s | 2008-04-26 18:48 | 犬・猫
2008年 04月 25日

 花三昧

  モノクロプリントを受け取ったのち、街の花など撮りながら久しぶりに日比谷公園へ。
f0154796_134531.jpg

           主役はだんぜんハナミズキでした。
f0154796_1344232.jpg

f0154796_1352715.jpg

           新緑が目に眩しかったです。生命のパワーに圧倒されました。。
f0154796_136218.jpg

f0154796_12133886.jpg

f0154796_1363194.jpg

           チューリップはこの黒いものが元気でした。
           あとはすっかり萎れていました。
           来年はチューリップをがんばって撮りたいな。  
[PR]

by amie-21s | 2008-04-25 01:44 | 花・植物・昆虫・自然
2008年 04月 24日

 花のあふれる街

f0154796_23145231.jpg

    藤を愛でた帰りは有楽町の某家電量販店へモノクロ写真のプリントを受け取りに寄りました。
    ・・・とほほ、お見せできるのは36枚中、ほんの4,5枚というありさま。。(;O;)
    とりあえず、近日中にスキャンでもしてみます。    
f0154796_23151221.jpg

f0154796_23153873.jpg

    いつもこんなふうに、街にお花があるといいのに。
    外国へ行くと、日本よりも花が人々の身近にあってうらやましく思うんですよ。
f0154796_23155074.jpg

                                               ハナヨリナントカ という時もままある。




       先日、左手小指の爪が少しはがれてしまって指の肉があらわになってけっこう痛いんです。。。
       (想像してますね?)

       あぶないので仕方なく傷テープでとめているのですが、なんともいえない感触。
       左手が使いにくいし力は入らないしでなんかこう、気弱になっています。
       パソコンのキーボードもタイピングが上手くできましぇん。(/_;) 
       早く伸びてこないかな、爪。。。
       


f0154796_057868.jpg

                 この日、ホテルのエントランス付近にたくさんの従業員さん方が。
                         著名な人物でも現れる(た)のかしら・・・
[PR]

by amie-21s | 2008-04-24 23:36 | 花・植物・昆虫・自然
2008年 04月 24日

五分咲きの藤

   まあ一応、開花情報などは手にして訪れたのですがまったくその通りの咲き具合でした。
f0154796_1932413.jpg

    棚や藤の種類(色)によってはどっしり咲いているものもありましたけど
f0154796_19331192.jpg

    例年よりはやはり5日ほど、咲き送れているようです。
    それでも2年ぶりに訪れたのでなんだか楽しかったです。
f0154796_1933414.jpg

    房の下の方はまだ咲いていないのでなにかと工夫をしてみたりとか。。。
              (いや、フィッシュアイを使っただけ^_^;)
f0154796_19341272.jpg

    この日はとても陽射しが強かったのでカメさんらも大喜び~
f0154796_19343825.jpg

    スズメも見ている白いこの藤は、もともと丈が短いもののようです。
f0154796_1935396.jpg

                     ・・・・紫外線対策かぁ、、、
               かといってあまり薬剤を服用するのも不安。 
               人によってはその後遺症もあるようですから。 
               いろいろ調べた結果、私は購入をやめました。 
f0154796_19351876.jpg

f0154796_1936157.jpg

                   藤に負けじと、シャガもがんばってました。



  オマケ。  なーんか、足元でガサガサ音がするなーと思ったらカメがいました。
 
f0154796_2012315.jpg

                   池からかなり外れた所なんですけどね。
 
f0154796_2015417.jpg




            藤自体が満開でないので物足りなかったですが
            出店がまだ1つほどでしたから、花の香りを楽しむことができたのは良かったナと。。。
             


 
  亀戸天神    
[PR]

by amie-21s | 2008-04-24 20:07 | 花・植物・昆虫・自然
2008年 04月 19日

 黒と翡翠

   日比谷公園のペリカン噴水にて。
f0154796_18493451.jpg

     ヒト(私)がいたって全然気にせず、水を飲みに舞い降りてきたデコッパチ。
f0154796_18501566.jpg

     右足の近くに白いものがありますよね、
     どうやらこの花々の間に大事に隠していたらしく、取りに来たみたいでもあるんですよ。
     つついたりクチバシでくわえたりする様子を見ていると
     なんだかホロホロとくずれる物体なんだけど、一体なんだったんだろ。(パンではないような・・・)
     くわえて飛んで行ってしまいましたが。


                                   ☆
f0154796_18503191.jpg

              こちらは別個体。 痛んだ翼と足を引きずりながらもパンをGET。     
f0154796_18505222.jpg

                     心字池付近でよく見かける個体です。
f0154796_18511098.jpg

                     その池で出会ったカワちゃん。
                     私のまん前に居てビックリ。向こうさんもビックリ。
                     瞬間、互いに固まりましたが飛んで行ってしまいました。

                     ・・・よどんだ池なのにがんばって生活しているようです。
                     ザリガニ類と小魚は豊富のようですが。




   
[PR]

by amie-21s | 2008-04-19 19:05 | 野鳥
2008年 04月 18日

 金の鯉

f0154796_23323864.jpg
 
                        草を食べている。
f0154796_2333850.jpg

                    場所を移動したら、同じ鯉がまた。 根も食べるみたい。

                               何年も前ですが
          とある都立庭園で鯉が池から身を乗り出し、池の縁の苔を食べているのをたまたま見かけました。
                  それがやけに脳裏に焼きついていて、今でもたびたび思い出すんです。 
f0154796_23332597.jpg

                     渡り鳥の居残りはキンクロちゃん達だけです。
f0154796_23333858.jpg
 
                              夕陽を浴びるシャガ。
[PR]

by amie-21s | 2008-04-18 23:41 | 地元の公園(^^)
2008年 04月 18日

 誰のタマゴ?

f0154796_21563158.jpg

  オナガガモの近くにタマゴがひとつ。 でも彼らのにしては大きい。
  オシドリは樹の洞に産むというし。
  このタマゴはよく見ると薄茶色の斑点がある。
  ここには写っていないけど、そういえばハクチョウも居た。(去年よく撮ったお堀のコブハクチョウのタマゴは確か真っ白だった。)
  ともかく、オスの鳥だけがいるというのがおもしろかった。
f0154796_21565729.jpg

                            こちらはカナダガン。
                        敷き藁から白いタマゴが顔を覗かせています。 
f0154796_21573844.jpg

        他のイキモノを見ながら向かい側にまわってみると、藁を更にタマゴにかぶせていました。



  オマケ。
f0154796_21581795.jpg

                               せわしないレッサー。
                             部屋に入りたいようでした。





 大崎公園子供動物園
[PR]

by amie-21s | 2008-04-18 22:13 | 動物園
2008年 04月 17日

  青空

f0154796_12315266.jpg

f0154796_12333922.jpg

f0154796_12335566.jpg



            今後2,3日は雨のようなので明るい画像を貼ってみました。

        ユキモチソウの開花期間って案外長いんですね、楽しませてもらってます。


        ユキモチソウ、どんなにおいがするか気になるでしょう?
        ゴムのようなにおいに、ほんのちょっとのバニラの香りが混ざったような感じ。。かな。。



         
[PR]

by amie-21s | 2008-04-17 12:39 | 花・植物・昆虫・自然