<   2010年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

 幼虫さん

                ミズタマソウにいた、蛾(たぶん)の幼虫。 よく見たら枝にたくさんいました。
 
f0154796_12203960.jpg

                            角がある方が頭に見えちゃうね~

 
f0154796_12205289.jpg


 
f0154796_1221661.jpg

                            幼虫がお気に入りのミズタマソウ。
                            細かな毛がたくさん。 枯れたものは容赦なく衣類にくっつきます。





                            これは何の幼虫だろう?
                            見えにくいのですが、背中?全体から長めの毛が生えてますよ。 
 
f0154796_12212185.jpg

                            メヤブマオというイラクサ科の葉を食べてました。
f0154796_12213273.jpg

                            食べるのをふとやめ、お花見も?^m^
 
f0154796_12214992.jpg

                            幼虫が花見をしていたのはヌスビトハギ。 
                            ちょうど見ごろだったのか、とてもきれいでした。




      ただひたすら食べる幼虫。 

  



      そして成虫になって子孫を残して文句をいうこともなく死んでゆく。
   
      なんだか手塚治虫の「火の鳥」とか思い出します。 読みたくなってきた。
[PR]

by amie-21s | 2010-09-30 12:44 | 花・植物・昆虫・自然
2010年 09月 29日

 ディオーサ

                                  見て見て~♪ 帽子のお飾りよ♪
 
f0154796_227383.jpg

 
f0154796_2274878.jpg

                            メンコははずさないまま入場。良かった~
 
f0154796_228243.jpg

                            でも帽子は右側にしか付けてないからレース中は見られない・・・
                            
 
f0154796_2281443.jpg

                            でも3番人気で3着。 
                            馬群に埋もれながらもまあまあの成績ではないですか。
                            ☆ 帽子のリボンが下向きの方が良いような気がしますがどうでしょう?
 



        オマケ。
 
f0154796_2282613.jpg

               以前にも紹介したエコなお馬さんです(笑)
               ディオーサと同じレースに出ていました。

               あ、ショウナンアルディという名前です~





  中山競馬場
[PR]

by amie-21s | 2010-09-29 22:23 | 馬・競走馬・競馬場
2010年 09月 28日

 浦島太郎、さいたまに上陸

 
f0154796_12302437.jpg

 
f0154796_12303999.jpg

 
f0154796_12305073.jpg




  9/26(日)、とあるバンドのライブへ行きました。 上3つの写真は会場付近のもの。 もっといろいろ撮れば良かったな。
  場所は埼玉です。
 
f0154796_1231470.jpg

                            数年ぶりに外国のメタルバンドのライブだったのですが驚きました。


                                     ・・・写真、撮ってもO.K.なんですね・・・


                            前座のバンドが2つあったんですけど、みなさん写真撮りまくり。
                            まあ前座だしね、だけどまさかメインのバンド様にいたってはそれは許されないでしょうと。

                            ところがそうではないんですね。


                            以前はカメラチェックとか厳しかったものですが
                            なんだか自分、浦島太郎になったような気分でした。
                            数年行かなかっただけでこんなに様子が変わっているとは・・・



                            そんなワケで自分も撮りましたが(爆)。
                            ただ、バッテリー切れも間近なコンデジ持参でした。
                            会場の周辺だけ撮れればいいやと思っていたから。

                            ・・・ちゃんと充電しておけば良かったな。


                            写りに期待していなかったんですが最近のコンデジはきちんと撮れますね、驚きました(@_@;)
                            (少し見直しましたよ、EX-FC150。
                             昼間の撮影よりも、こういった状況の方が得意なのだろうかこのコンデジは。)

                            ともかく、もうこれらの画像は私の宝です・・・




                            ☆ で、なぜ会場がさいたまなんだろうと疑問だったのでいろいろ調べてみたら
                               このスーパーアリーナは火器使用可なのですね。
                               火柱ごうごうあがってまして、そのたびに顔が熱くなりました。
                               AC/DCなんかは大砲使ったりするみたいでそれも見てみたいと思いました。


                           ☆☆ 買おう♪と思っていたタオルマフラーは品切れでした、ザンネン。
                               写真撮りに行くときになにかと便利なんですよね、こういった長めのタオルマフラーとか日本手ぬぐい。
                              


                          ☆☆☆ あ、ライブはもうサイコーでした。 音響もとても良かった。
                               暗記してしまっているエーゴの歌詞が自然と口から出て合唱しちゃうさまは、なんだか門前の小僧のよう(^^)




                         ☆☆☆☆ 夕刻に追記。 また調べました。
                                静止画は基本O.K.らしいですね。
                                もちろんイチガンレフで大きなレンズ持ち込みも問題無いらしい・・・
                                世の中変わったのね・・・
[PR]

by amie-21s | 2010-09-28 12:54 | スナップ
2010年 09月 28日

 どじっ子カマキリ

                 この夏はカマキリをけっこう見かけました。
                 昨夏はさっぱりだったので嬉しいです。


           公園の奥に大きなヒマワリが数本ありました。
           怪しい予感がしたので近寄ってみると、ホラ、いた~(^-^)
 
f0154796_112392.jpg

           背の高めのヒマワリに居ることが多いなぁと感じています。 虫がよく来るのかな。




        別の場所で見かけたカマキリ。
        ちょっと応援したくなるかな?

  


                               

         ☆ 高尾山に行ったとき、地面を高速に移動するカマキリを見ました。

            カマキリってさ、ゴッキーの仲間だけあって
            その高速の動きがヤツにそっくりなんだよね。 ちょっとそれがいや(-_-)
[PR]

by amie-21s | 2010-09-28 01:23 | 花・植物・昆虫・自然
2010年 09月 25日

 土曜日は長閑

 
f0154796_23214691.jpg

 
f0154796_2322153.jpg

 
f0154796_23221885.jpg

 
f0154796_23223419.jpg

 
f0154796_23224490.jpg


                          人が少なくてよかったんだけど
                          風が強くて目が痛かったので10Rまで。 そして帰宅。



                                                        中山競馬場                            
 
[PR]

by amie-21s | 2010-09-25 23:25 | 馬・競走馬・競馬場
2010年 09月 24日

 恵比寿、もくもく雲

 
f0154796_12494549.jpg

 
f0154796_12495788.jpg


         おまけ。
 
f0154796_1250965.jpg

                            丸い屋根、なんだかモスクみたいじゃない?
[PR]

by amie-21s | 2010-09-24 12:51 | スナップ
2010年 09月 24日

 苦手なのに、

 
f0154796_12352375.jpg

 
f0154796_12353665.jpg

 
f0154796_1235556.jpg




  オマケ。 高尾山で見かけたどざえもん蜘蛛。
 
f0154796_12361099.jpg

                             コレに似てる?


                           昆虫図鑑、ページを繰っているとけっこうキツい写真もあって唸る時もしばしば(^◇^)
                           見慣れるということが無い・・・
[PR]

by amie-21s | 2010-09-24 12:44 | 花・植物・昆虫・自然
2010年 09月 24日

 目黒⇔恵比寿

 
f0154796_0382082.jpg

 
f0154796_0383221.jpg

 
f0154796_0384388.jpg

                            日の丸自動車ガッコウの裏側。 初めて見た~(^-^)b
                            表側はいつも山手線から見るけどね~^^  
[PR]

by amie-21s | 2010-09-24 00:44 | スナップ
2010年 09月 23日

 名月のもと、寄り道を

         昨夜は中秋の名月だったのですね~
         そんなことは頭に全然無く、ただ、あー月がまんまるだなぁとぼんやり思ってました。
 
f0154796_1158645.jpg

 
f0154796_11582068.jpg

 
f0154796_11583327.jpg

 
f0154796_11584477.jpg

         久しぶりに、恵比寿に寄り道。

         昨日は暑かった。もう勘弁して(^^ゞ
         と思ったら、今日は過ごしやすくて気持ちがいいです、雨だけど。さっきは雷も鳴ってた。


         船橋競馬場、これから行こうか思案中。 支度が遅いからメインにギリギリかも。



         ☆  結局行きませんでした。 ついTVドラマに見入ってしまいました(^^ゞ
            メインレースのライブ映像を先程見終わったところです。 やっぱりフリオーソが勝ちましたね。
           
                                                    16:30追記


          
[PR]

by amie-21s | 2010-09-23 12:04 | スナップ
2010年 09月 21日

 カツを入れられた日

 
f0154796_1202122.jpg

 
f0154796_1203583.jpg

 
f0154796_1205486.jpg

 
f0154796_121713.jpg

 
f0154796_1212116.jpg

 
f0154796_1213285.jpg

                           背筋弱いから鍛えないとなぁ・・・


         三連休の中日、高尾山に登りました~
         十何年ぶりかも。その時は日本野鳥の会の鳥見に参加したんですよ。
 
f0154796_1214620.jpg

         登ったといっても、目的が野草園だったのでそこまで。
         しかしたどり着くまでの、心臓破りの斜面や階段が意外とキツかった。
         なまった心身にカツの入る1号路でした(^^ゞ


         つらつらと載せた写真は、登り降り途中で撮ったものと野草園で撮ったもの。
         これといった収穫がなかったので、色をいじって載せてみました。


         高尾山、とても激混み。 駅前も人であふれていて驚いた。
         だってさ、新宿からの京王線に高尾山口までずっっと乗りっぱなしなわけだけど
         乗客のメンツがほとんど変わらなくて、途中の駅で降りる気配が無いんだよね。
         この人達どこに行くんだろ、と思ってたら終点までずっっと一緒。

         東京から一番近いお山にくわえて、連休のなかびだったからなおさら混んだんだろうね。
         登山ブームだしね。

         当日暑かったし、ひさしぶりに滝のような汗をかいてしまいました~
[PR]

by amie-21s | 2010-09-21 12:29 | 花・植物・昆虫・自然