人気ブログランキング | 話題のタグを見る

newBRAVI !

newbravi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 01日

 サトキマダラヒカゲ

   先日、少し時間があったので夕方に久しぶりに地元の公園へ。   
 
 サトキマダラヒカゲ_f0154796_13289.jpg

                         この蝶がかなり目立ってけっこう飛んでいたりしたんですよ。
                         調べたらサトキマダラヒカゲ。
                         これによく似たヤマキマダラヒカゲという蝶もいるようで、
                         でもおそらくサトの方ではないかなと。

   
   歩くと地面から飛び立つものが。 それらは食事中の彼らだったりしました。 
   そんな体験は初めてだったので、少し驚いたものの嬉しいハプニングでした。
   飛び立ってもすぐに戻ってきます。 地面の何が御馳走なのだろう。
 
 サトキマダラヒカゲ_f0154796_134321.jpg

   
   
   これは同じ樹の、別の根っこの辺りに群がる蝶たち。 
   どうやらアリの巣があるようなんだけど・・・
 
 サトキマダラヒカゲ_f0154796_135778.jpg

   向かって右3頭、フクロウみたいに見えるなぁ


  
   他、見かけた蝶。    アカボシゴマダラとナミアゲハ。
 
 サトキマダラヒカゲ_f0154796_141696.jpg

   60D+TAMRON AF28-300㎜ F3.5-6.3(A20)



    そういえば、60Dで動画をまだ撮っていませんでした。
    ふと思いたち、蝶達の様子を収めてみました。


    良かったらどうぞ。  コチラ。  




    そうそう、動画を撮っている時、ほとんどの蝶は私の存在を気にしないようなんだけど
    何頭かは腕や手にアタックしてきました。(たまたまの出来ごとか?)   案外と痛いものでした。
    ( たいした痛みではないです。 思ったよりは衝撃があるんだなと感じる位です。
      バチっ バチっ と音がするんですよ )

by amie-21s | 2011-09-01 01:33 | 地元の公園(^^)


<<  スッポンさん       暑くて誰も居ない公園 >>